建造物

ここでは、「建造物」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ
年内のブログの更新期間が空いてしまっていたので、
追っかけるようにその間の工事記録をアップしています。

今日は、木製のテラス屋根の造り替えです。

一階の平屋で、なんと間口が8mあります。
KT01

テラス屋根は庇の上なので、外壁に垂木掛けを留めるのがやりにくそう、
と思いましたが、フェンスの反対側が農道で外側から脚立をかけることもでき、
なんとかうまく工事が完了しました。

元々は下にずらっと並んだ支柱はなかったそうで、
「端が垂れてきたから、大工さん呼んでつっかいしてもらったの。
 それでも、もうもたないみたい」と、お客様。

見ると、その支柱は5cm角あるかないかの細いもの。
普段、床下の根太として使うサイズのものがあてがってありました。
そこで、「今度は柱を太くして、数を減らしましょう。」

お客様にイメージして頂きやすいよう、このような
イメージパースをお見せしました。
続きを読む
スポンサーサイト
ブログパーツ
以前にも、『これならつけたい面格子』という記事を書いたことが
あるのですが、先週から通っている現場近くで、またまた私好みの(^^)
面格子に遭遇。ホクホクと写真に収めてきました。

mg02
(※クリックで拡大します)

和風の紋のようなデザインですよね。

この界隈は、レトロな建物が多く、他にも、
続きを読む ブログパーツ
先日、夫の職人仲間さんの応援仕事で、とある現場に行ってきました。
新築物件で、エレベータが設置されていないかも?と夫が不安がるので、
私も荷物運びを兼ねて出動(^^)

そして、現場に着き、コンクリート打ちっぱなしの外観を見て、
「うわぁ…素敵ね~二階は全面大きなガラスのFIX窓か~♪」
…と、次の瞬間私の目に入ったのが『左隣り』の建物でした。

「おっ、こっちも魅力的(^^)」
(※画像クリックで拡大します)
NI04

二階の庇?のカタチ、二階と一階の間の開口部と
そこにあしらわれたツル状の鉄の装飾、そして、
一階のちょっぴりレトロなガラスブロック…

懐かしいような、かえってモダンなようなデザインに
見とれていると、次の瞬間、なんと、

続きを読む ブログパーツ
先日、現場の窓から目に付き、思わず写真を撮ってしまいました。
珍しいデザインの面格子です。
(※画像クリックで拡大します)
koushi

面格子って、防犯上つけたほうが安心の場所がありますけど、
縦格子だといかにも、"柵"みたいでちょっと…。

メーカーさんの一般的な既製品には、ほかに横格子や斜め(ひし形)の格子、
細かい四角の格子などもありますけど、上の写真のように
格子自体がデザインされていたら、窓越しの風景も違って見えそうです。

ほかに、私がよく通る道路沿いにも、このような
続きを読む ブログパーツ
このところ、家具のお話にはまっていますが(笑)、先日ネットを見ていて、
とっても素敵な家具工房を見つけました。

kagukoubou

こちらは、『インゾーネのほん。』というサイトの中の家具工房探訪ページ
紹介されている、"家具工房 旅する木"という工房さんです。

ページ内にあるように、まるで、スタジオジブリの作品に出てきそうな、
どこか懐かしい感じの、温かみのある工房ですが、なんでも、

続きを読む ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。