ここでは、「壁」 に関する記事を紹介しています。

昨日は日曜日でしたが、賃貸マンションの内装工事に行って参りました。

この現場は、私と夫が元請けとして受注したお仕事ではなく、
夫の古くからのお得意先の、工務店さんから頂いたお仕事です。

ということは、私は直接出る幕はないのですが(^^;)
…先に夫がクロスの貼り替えは済ませていますし…でも、
エレベータのないマンションで、道具や材料運びに
一人では大変なので、駆り出されました。

現場というのは、どこでも何かと勉強になるもの。
昨日も、部屋に入るなり、壁に造られた小窓に目が行きました♪
NY01

「窓の位置が天井高のちょうど半分に見えるのは、
 狙ったデザインなのかな?」

こんな時、私はすかさず、


続きを読む ブログパーツ
以前ご紹介した、賃貸マンションの空色の壁(…と、タイル柄の床)。
なんでも、あのお部屋が不動産屋さんのWebで空室案内をされたとたんに
引き合いがあり、すぐにご入居が決まったそうで、何より♪

今回、壁は空色でしたが、前回のような塗装ではなく、クロス貼りです。
YM01

白い天井とドア枠とのコントラストがいいですね♪
女性ならピンとくる、ティファニーのブルーのボックスに白いリボンをかけた感じを
イメージしてしまいます(^^)…ティファニーのブルーよりは濃いかな?

そして、今回の床は…
続きを読む ブログパーツ
先週から、内装工事に入らせて頂いていた一戸建てのリフォームが、
無事終わりました♪
最終日は、玄関~廊下の壁のクロス貼りです。

もとは、木目の化粧板貼りだった壁、ベニヤを上貼りしてからクロス貼り、
という方法もありますが、今回は、ご予算との兼ね合いもあり、
木目の化粧合板にシーラーを施してから、合板の目地をパテで埋め、
クロス貼りで仕上げました。

数日前にシーラーを塗ってから、途中までパテをしてありました。
TG03

その続きのパテを完了させて、

続きを読む ブログパーツ
前回につづき、戸建の和室のリフォームのレポートです。

綿壁をクロス貼りの壁にするのですが、
一般的には、綿壁部分にベニヤを上貼りし、クロスを貼るための下地をつくる方法、
綿壁の表面をめくり、現れた下地にシーラーやパテをしてクロスを貼る方法があります。

この現場では、下地がしっかりしていたことや、ご予算との兼ね合いで、後者の方法で。
まずは、綿壁の表面を、スクレイパーでこそげとります。
たいていは、水を含ませたローラーや霧吹きなどで表面を湿らせますが、
ここでは、綿で仕上げている厚みがとても薄いせいか、
そのままでサクサクめくれていきました。
TW14


綿壁の下地、この現場ではラスボードにモルタル塗りのようです。
夫曰く、「最初、けちって(^^;)表面を薄塗りしてあるのかと思ったけど、
下地塗りが上手やから、仕上げが薄くても綺麗なんや…」
TW15
続きを読む ブログパーツ
先日、とある賃貸マンションの内装工事に伺いました。

このマンションは、このブログでも何度も取り上げているマンションで、
空き室が出たタイミングに合わせ、
オーナーさん、元請けの工務店さんが、毎回きめ細かな改修を
なさっている物件のひとつです。

もう20年も前から、お付き合いのある工務店さんの下請け仕事で、
私は、夫の施工のアシスタント…というより、道具や荷物運び、
クロスめくりの係です。(^^)

『今回はどんな改装なさるのかな~♪』 とワクワクしながら、
現場に到着すると、目の前に現れたのは、水色に塗装された
キッチンの壁でした。
YD02
(上の写真は、夫がクロス貼りをはじめたところ)

何度も塗装して、ベストな水色を出したとう壁に対し、天井は、

続きを読む ブログパーツ