建具・敷居

ここでは、「建具・敷居」 に関する記事を紹介しています。

先月の工事の中から、勝手口ドアのリフォームをご紹介させていただきます。

元のドアは、こちら。
FK01

「このドアを、ガラスのドアに替えたら、
 キッチンが明るくなるかなと思って(^^)」と奥様。

  「そうですね。あと、今は勝手口ドアの種類がたくさんありますから、
  ドアに網戸が組み込まれていて、通風もできるのものもありますよ…」

と申し上げると、昼間はドアを全開し、内側の網戸で通風できるので、
コストをかけずに、明るくできればよいとのこと、

そこで、アフターはこのようになりました。
続きを読む ブログパーツ
先日、懐かしいお客様から工事のご依頼がありました。

団地の和室の天袋と押入れを、クロゼットスタイルにリフォームさせて頂いたのが、
なんと、13年前。 写真で振り返ってみると…

押入れの中段をカットして一部を服が吊るせるように造作。
…当時の夫の後姿…若い!(^^;) しかも、細い♪
そして、後頭部…やめておきましょう(^^)
AW01

そして、天袋は、このように、
続きを読む ブログパーツ
今日も、マンションリフォームのレポです。

こちらのマンションは、お客様が遠方にお住まいで、
リフォーム工事後にお引越し→ご入居予定のマンションのリフォームなので、
現場の様子のご報告と自分たちの工事記録を兼ね、
いつもより少し工程を細かくアップしています。

さて、昨日は、カーペットの部屋を防音フローリング貼りにする施工を完了しました。
カーペットめくりと、ちょっと特殊な!?下地の状況については過去記事をご参照)

防音フローリングを貼る前に、まずは、廊下のフローリング床
(こちらは既存のフローリングのままで、貼替はしません)
との間に『床見切り』を入れます。

床見切りを入れる前。廊下から見たところです。
N3002

この部屋は、

続きを読む ブログパーツ
今日も、マンションリフォームの現場レポとなります。

リビングの入口の片開き戸の入れ替えが一か所、
片開き戸を"アウトセット引き戸"にリフォームする部屋が
二か所ありました。

まずは、リビングの入口。
元のドア枠とドアを撤去し、
N2805

ドアの高さが約1m80cmから2mに変わるので、
新しいドアに合わせ、壁を少し大きく(高く)開口します。
そして、新しい枠を取り付け、
続きを読む ブログパーツ
リフォームの工事に伺うと、「そういえば、ここ、どうにかならない?」と、
ドアの建てつけ、引き戸の戸車不具合など、お尋ね頂くことが多々あります。

先日の現場では、
「新築の時、頼んでないのにリビングとダイニングの間に引き戸がついてて…
 扉はとうの昔に処分したんだけど、ずっとこれが邪魔でね(^^;)」と奥様。

それは、このような金属の敷居レールでした。
YS00

確かに、引き戸を使うことがないのなら、つまずく元ですし、
レールの溝にほこりやゴミが詰まるのもうっとうしいもの。

そこで、レールをはずそうということになりました。
しかし、ここで問題なのは、
続きを読む ブログパーツ