給湯器・温水器

ここでは、「給湯器・温水器」 に関する記事を紹介しています。

先日、ガス給湯器の取り換え工事をさせて頂きました。

【ビフォー】
KK05

元の給湯器、"壁掛け型"の給湯器を、専用の架台に載せて
床(地面…ブロック)に置いて設置されてます。
(このタイプと別に、"床置き型"の給湯器があります)

わざわざ床置きで設置したワケは、もしかしたら、この給湯器が
給湯だけでなく、暖房機能をもった熱源器で、重量が普通の
給湯器よりかなり重いからかもしれません。

それにしても、通路の中にキチキチに設置してあり、
このように、
続きを読む ブログパーツ
昨日の記事のつづきです。

下は、今回のユニットバスの取替工事の【アフター】写真ですが、
もう一つ"工夫"したところというのは…
NY18

NY17

上のように、ユニットバスの内面に見えるところではなく、
こちら、
続きを読む ブログパーツ
先月より、レポートさせていただいておりました、
マンションの内装&建具のリフォーム、先週末にお引渡し完了しました。

…が、実は、前日に思わぬトラブルがありました。

一つ目は(え…他にもあるの(^^;)?)給湯器です。
工程の最後は洗い…つまり、拭き掃除やら、レンジフードの掃除やらで、
一部お湯を使わせていただいていたのですが、
昨日は使えていたお湯が今朝から出ない、という事態が発生しました。

もちろん、私たちはリフォーム業者なので(^^;)、ガスメーターを見たり、
止水栓の開き具合を確認したり、一旦給湯器のリモコンをオフにし、
給湯器本体のコンセントを抜いてから再起動させる、など、
考え付くことは一通り試しました。

「そういえば、昨日もお湯を出している途中で、水になったり、
 なかなかお湯にならなかったり、作動が不安定だったなぁ…」と夫。

そこで、給湯器の故障かと、本体を見に行ってみると、
N1409

「う~ん、
続きを読む ブログパーツ