間取り

ここでは、「間取り」 に関する記事を紹介しています。

またまた前回のつづきです。
今回の工事は、妹宅のリフォームです。

和室を洋室にリフォームする際、
二箇所の入り口(赤い矢印)を
一つだけにするかどうかが
最初の悩みどころでしたが、
UW02


もう一つ悩ましかったのは、妹が、
「押し入れを半分にして、その分部屋を広くする。
 畳の代わりに床をカーペットにする」
と決めていた割に?…それなら、部屋をどう使うか、
何をどこにどう置きたいか、はピンと来ていなかったのです。


姉妹とは言え、得手不得手はそれぞれ。
私は自分のちっちゃな傷口の血を見ても
クラクラっと卒倒しそうになるタイプなのに、
妹は、医療ドラマの手術シーンを食い入るように見つめるタイプ。

私は建築工事の仕事についていますが、
妹は、立面図を見て「これ、上から見たとこ?」 と聞くタイプ(^^;)
つまり、立体や空間の把握がよくわからないようなのです。

そのため、下の完成予想図のように、

続きを読む ブログパーツ
前回の続きです。

今回は、私の妹宅のリフォームなのですが、

「4畳半の和室に出入り口が2箇所もあると、
家具を置いたり、収納に使う壁が減るから、
一箇所にすれば…?」

という私の問いかけに、妹から予想外の答えが。

「子供らとかパパと、ちょっとした口ゲンカするやんか~。
 だいたいそっち(リビング・ダイニング)でケンカ勃発するから、
 キッチンからすうっと廊下に出て、こそっと、この部屋に
 入りたいねん(^^;)
 …あと、忘れ物した時、玄関からまっすぐこの部屋に
 入れた方が便利やろ♪」

まあ、忘れ物の件はともかく、ケンカした時に
プイっとして逃げ込むルートの確保のためだったとは…(^^;)

そこで、妹と当初は、このように、収納場所も残しつつ、
出入り口をどうにか造ることも考えましたが、
細かいところは後回しにして、
まずは、リフォーム後にしばらく過ごしていてから対処しよう、
ということになりました。
UW100

さて、では、実際の工事の様子です。
続きを読む ブログパーツ
さて、今回ご紹介する工事事例は、団地の和室を
洋室にし、クロゼットを半分に縮小→部屋を拡張するリフォームです。

実は、この現場は私の妹宅。
半年以上待たせていたのを、
やっと順番が…(^^;)

以前、「身内に建築関係がいるんだけど、
なかなかやってもらえなくてね…」とおっしゃるお客様が
ありましたが、どうしても後回しになっちゃうのですね…
反省(^^+)

さて、まずは、間取り図をご覧ください。
UW01

右上の和室ですが、10年ほど前に押入れ襖を
クロゼットドアにリフォームしています。
さぞかし、衣類がたくさん収納できるように…と思いきや、

続きを読む ブログパーツ
前回の記事に引き続き、間取り変更の工事ですが、
先日、無事完了しました!

ちょっぴり遡って、最終工程のクロス貼りの様子より、
レポートさせて頂きます。

キッチン天井の下地に、下塗りのパテを…
(写真の奥側の白いパテです。)
HR100

そして、家具を移動しつつ、壁のパテも同様に
施したら、

続きを読む ブログパーツ
前回の記事のつづきです。

床暖房のパネル設置が終わり、その上に
フローリング材を貼ります。
下の写真は、新しいフローリング材をの上に
さっそく養生板を敷いたところです(^^)
HR41

今回のフローリング貼りでは、食器棚や冷蔵庫などを
移動しつつ、床暖房パネル(…というか温水配管)を
傷つけないように貼るのに、横で見ている私も緊張(^^;)

そして、今回のフローリング貼り、もう一つのポイントが、
続きを読む ブログパーツ