職人とリフォームプランナー夫婦の狭く深い(?)経験から見た リフォーム現場についてのよもやま話です。

「クロス職人にとって"ちり"と"ほこり"が不可欠だって~!?
 壁紙にのりをつけて貼るのに、ちりとかほこりは大敵やろ!
 だから、現場に呼ばれて大工さんと相番になったら、
 お互い気を使うのに…」

という声が聞こえてきそうですが(^^;)、
もちろん、ここでいう"ちり"は、掃除の時の塵取り(ちりとり)でいう方ではなく、
建築でいう、「散り」(ちり)のことです。
つまり、垂直な面と面同士のずれ、水平面でいうところの段差、のことですね。

先日、夫がクロスの貼り替えの下請けで伺った現場、
下の写真のように、ドア枠と壁面に「散り」がなかったのです。
続きを読む
スポンサーサイト



ブログパーツ
我が家の北海道犬は、今年の12月で16歳。
食欲と散歩に行きたい欲は旺盛なのですが、
老化のせいか、めっきり耳も目も遠くなっていました。

そしてついに、先週、自宅の門から道路に出る、三段ほどの
階段の前で立ち止まってしまうようになりました。

階段は抱きかかえて降ろし、散歩を始めると、
電柱にぶつかったり、グレーチングに脚がめりこみそうになったり。
(今までは、グレーチングはしっかり避けていました)

「いよいよ目が見えなくなってきたのかな?」

と思っているうちに、その数日後でしょうか、
黒目が下の方からだんだん赤くなってきたのです。
wanko

(なんか見た目がすっごく痛そう…)

で、連休明けに獣医さんに連れて行ったところ、
続きを読む ブログパーツ
先日、工事にまつわる下見の時に、床下換気口や壁の中など、
狭いすき間から中が見られるようなカメラがないかな~と、
なにげなくネットで探しているうちに、スネイクカメラなるものを発見。


工事用にどのくらい実用的かどうかは疑わしかったのですが、
「家具の裏の探し物ができる」とか「意外と映像が良い」
といったレビューを読み、えいっと購入してみました。

そして、工事現場に持っていったところ、さっそく、
続きを読む ブログパーツ
先日、缶詰のカレーのレシピ本が出ているとテレビで見て初めて知った、
『いなばのタイカレー缶』。これが安くて美味しいと評判とのこと。

いなばのタイカレー缶レシピ
飛鳥新社編集部
飛鳥新社
売り上げランキング: 5,387

タイカレー、なかでもグリーンカレーがもともと大好きな私は、
いつもは、こちらのレトルトパックの
続きを読む ブログパーツ
先の記事、「広~い天井のクロス貼り、どうしてる?
に引き続き天井のお話です。

今回の現場でも、夫は天井のクロス貼りのみ、分担が回ってきました(^^)

現場に到着すると、まだ大工さんの工程が残っている様子。
しかも、クロスを貼らなくてはならない天井は、大工さんのネタ場…つまり、
材料を切ったり加工したりするための作業台を置いた場所…の真上(^_^;)。

大工さんとその日の作業内容を確認し、お互いに譲り合いながら、
なんとか天井クロスを端から貼り進んだところで、
下の写真のような"障害物"にさしかかりました。
続きを読む ブログパーツ