職人とリフォームプランナー夫婦の狭く深い(?)経験から見た リフォーム現場についてのよもやま話です。

先日、とある工事が終わり、お客様とお話していたところ、

「もう一つ、工事お願いできるかな…。
 私ね、ずっと"縁台"に憧れていたの。
 縁台…あなたたち、若いけどわかるかなぁ?」

  「縁台?…和風住宅で縁側の、座れるようになっているところのことですかね?」

私が縁台と聞いてふと脳裏に浮かんだイメージは、いわゆる"濡れ縁"でした。
そこで、持っていたスマホでいくつか写真をお見せしてみました。

例えば、こちらの写真のようなものですが、
TYPE2
(※上の写真は、三協アルミさんのサイトよりお借りしました)

お客様は、「ううん、違うの…」
続きを読む ブログパーツ
お正月が来ると、ちょっとしたことをリニューアルしたくなるものですが、
今回私は、iPhoneで撮った写真の撮影日時を残せるように
写真の保存方法を変えました。
今回の記事でメモ代わりに方法を記録しておこうと思います。

その前に、「撮影日時?iPhoneのアプリを使えば見られるやん?」
と思われる方があるでしょう。

確かに、iPhone内に写真があるうちは、見ることができます。
ちなみに、私は、下の2つのアプリを使っています。

写真情報ビューア
日付onカメラ

上は、
続きを読む ブログパーツ
昨年の年末に滑り込みで完了させて頂いた現場です。
既存のカーポート屋根を撤去し、倉庫を造ることになりました。

お客様にご提案したイメージパースはこちらです。
RS05
 
壁はポリカーボネートの波板張りでいいとのことでしたが、
入口にシャッターを希望されていたこともあり、せっかくなので
外観をその面だけウェスタンレッドシダーで木造風にと
ご提案させていただきました。

では、施工の流れをご紹介します。
続きを読む ブログパーツ
前回の記事でご紹介したウッドデッキの現場ですが、
その後、デッキが雨にさらされることを少しでも防ぐべく、
テラス屋根を施工することになりました。

今回は、室内からの眺望
ET001

(…何度見ても素敵な景色…(^^))

をなるべく遮らないよう、通常よく見る片流れ型ではなく、
切妻型のテラス屋根をかけることになりました。

予め、プレゼンの資料でこのように、室内から見上げたイメージを
お客様に確認頂きました。
ET06

こちらのイメージパースでは、
続きを読む ブログパーツ

関連タグ : ウッドデッキ,