職人とリフォームプランナー夫婦の狭く深い(?)経験から見た リフォーム現場についてのよもやま話です。

先日、キッチン排水からの水漏れで床が変色してきたとのことで、
下見のご依頼がありました。

伺ってみると、確かにこのとおり。
フローリングのつなぎ目に沿うように、黒ずんでいました。
MK01

それにしても、キッチン排水の水漏れで、なぜ、このように
流し台から離れたところだけに黒ずみが…!?

実は、
続きを読む
スポンサーサイト



ブログパーツ
前回記事と同じく、とある事業所さんの現場ですが、
ラーチ合板で家具を造らせていただきました。

ラーチで造ればローコストとは言え、家具と仮に呼ぶ以上、
人それぞれのイメージもあるでしょう、
また、"大工が作る"ことについてもいろいろ
思惑?が違ったりします。

今回も、施工例の写真や、ラーチ合板に
ステイン着色~ニス塗りをしたカットサンプルなどをお見せし、
出来上がりのイメージの確認をいただき、見積もりに入ります。

まずは、元請けさんからラフスケッチを頂きました。
TPK00

この時に肝心なのが、

続きを読む ブログパーツ
先月から、とある事業所さんのお仕事で施工に伺っていました。
その中からいくつかご紹介させて頂きます。

まずは、店舗前のウッドデッキです。
デッキを造る前の写真はこちら。
PWD00

今回は長くお世話になっている元請けさんからのお仕事で、
手すりのデザインは私の提出した、下の案でご採用頂きました。

エアコンの室外機を目隠しするため、
手すりが少しイレギュラーな形になっています。
PWD07
続きを読む ブログパーツ
先日、賃貸マンションのクロス貼り替えの依頼を頂きました。
工事する部屋が一階とお聞きし、なにかと道具の多いクロス工事のこと、
「ラッキー♪」と喜んで現場に向かいました。

そしてマンションへ到着、正面玄関に回ってみると…
TG02

「スロープあるやん、台車も使える♪」

ところが、次の瞬間…
続きを読む ブログパーツ