職人とリフォームプランナー夫婦の狭く深い(?)経験から見た リフォーム現場についてのよもやま話です。

先日、お得意先様から少し珍しいものの製作依頼をいただきました。

製作完了し、それらのお届けにお伺いしたところ、
そちらの社長様自ら、プラスアルファの、
仕上げの作業をしてくださいました。
TP03

さて、何を造っているでしょう…
続きを読む ブログパーツ
先日、井戸のポンプが急に動かなくなったとご連絡があり、
様子を見に伺いました。

使用年数から考えると、修理しても別の個所の不具合も
見込まれるということで、ご相談の結果、
ポンプを交換させていただくことになりました。

幸いなことに!?、トイレが簡易水洗で、少量の水で流せること、
もともと井戸水は飲み水として利用されていなかったので、
井戸ポンプの入荷までどうにかしのげそうとのこと。

そこで、貯水タンクに水道水を入れたものをお持ちし、
間に合わせに使っていただくことになりました。
KP08
(私たちの地元では結構備えているものです(^^;))
続きを読む ブログパーツ
携帯電話、みなさまは普段どのように"携帯"なさっているでしょうか?

ビジネスマンならスーツのポケット?鞄の中?
職人さんだと作業着のポケットだと前かがみになる時、
落としてしまいそうなので、ベルトのホルダーにつけていたり
作業している傍に置いていたりが多いのでしょうか…

私は以前は、裏面に強力なクリップがついたホルダーにセットし、
ジーンズのポケットにそのクリップで留めていました。
(ベルトはしない日があるし、トイレのたびにベルトを緩めるので(^^;))

しかし、iPhoneを使うようになってからは、もっぱら手帳型のホルダーを
使い、ストラップを使って首から下げています。
携帯電話に人間が携帯されているみたい!?とからかわれそうな姿では
ありますが、現場でもどこでもすぐに呼び出し音に気づき、対応できるので、
とても便利です。
「電話にすぐでてくれる」とお褒めの言葉をいただいたことも(^^)

そして、最近、この手帳型に本当の手帳(メモ帳)のついたものを見つけました。
こちらです♪
MT01

ご覧のとおり、中にミニミニシステム手帳のようなものが
セットされているのです。

「写真はどうやって撮るの?」
続きを読む ブログパーツ