職人とリフォームプランナー夫婦の狭く深い(?)経験から見た リフォーム現場についてのよもやま話です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ
またまた前回の続きです。

LDKと和室間の間仕切壁を撤去し、
従来の和室はキッチンにリフォーム。
全体的に広くLDKとして活用するというプランになります。

では、元のLDK側の工事レポートです(^^)
元の和室に新しいキッチンが設置できたので(左側)、
元のシステムキッチン(右側)を解体していきます。
HR341


ちなみに、間取りはこのように変更でしたね。

HR01HR09


キッチンを撤去したら、次は、
続きを読む
スポンサーサイト
ブログパーツ
前回の記事のつづきです。

実際の工事に入りまして、まずは、和室の押入れを解体。
続いて、ダイニングキッチンとリビングと和室を隔てていた
間仕切り壁を撤去します。
hr20

hr21

そして、和室の窓側は…
続きを読む ブログパーツ
前回の記事のつづきです。
左側がリフォーム前の間取りで、右側がリフォーム案です。

まずは、当初のお客様のご希望(Aプランとします)

HR01HR04

そして、キッチン移設のご提案(Bプランとします)
HR01HR09

そして、以下にそれぞれのイメージパースを並べてみます。
今度は、左側がAプランで、右側をBプランとします。

続きを読む ブログパーツ
春だというのにまだまだ肌寒い日が続きますね(^^;)
そんな中、私たちは今月初めより、
一戸建ての間仕切り改装工事に伺っています。

まずは、元の間取り図を。
HR01

和室の押入れの裏、リビング側に雁行した壁が
出っ張っているのですが、これが少し家具の配置上、
使いにくそうな感じ…
HR02

ダイニングテーブルが丸型のこともあり、
このように、
続きを読む ブログパーツ
先日、ビルのテナントオフィス改装の工事を担当させて頂きました。
90㎡超のスペースに間仕切り壁を新設し、新しくできた各室に、
スイッチ、コンセント、照明などの電気配線などをしていきます。
MH01

ところで、リフォームの仕事をしていて、大変だなぁ…と思うこと、
手間ひまかかる積算…見積りだったり、工期に追われる施工、
などはともかく、目立たない仕事?ながら大変なのが、
材料や道具の搬入~残材の搬出です。

かさばるものや、重いもの、エレベーターに乗らないくらい
長い物など、それ自体を運ぶことに加えて、運んでいる時に
お客様の室内や持ち物、マンションなどでは共用廊下などを
汚したり、傷つけたりしないようにしなくてはなりません。

この現場も、はじめにお話しを頂いたとき、心配だったのが、
共用部の養生やそれらの搬出入でした。

今回は、


続きを読む ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。