今度は○○のダイエット

ここでは、「今度は○○のダイエット」 に関する記事を紹介しています。
去年の今頃、もうずっと年賀状だけのつきあいとなっている、
二十代の頃の同僚から
「仕事のストレスで20キロ激太りしていたのを元に戻したよ~」
という年賀状をもらい、まじまじと読んでいました。

当時、松雪泰子さん似で美人の評判の高かった彼女が20キロも太った?
しかも、「3年かけて」ダイエットに成功とは…

「私もダイエットしなきゃ、長いこと会ってない友達には会われへんわ」
バスルームに入ればいやでも正面にある鏡に映る自分の姿に泣きそうに
なっていたのですが、「今年こそは!」と一念発起。

そして、去年の成果を今日も実感。それは…


今日なにげに現場の近くに郵便ポストを発見し、それめがけて
走っていたら、なんと、

 『結婚指輪が私の薬指のまわりで踊っている♪』

のに、気がつきました。

つまり、痩せて指まで細くなっているのです。

去年のお正月から、目だった運動はせずに、やっていたことと
いったら三点ほど、
(詳しくは「ビリーの次は…」)

1.晩酌に付き合うのをやめる。
2.夕ご飯をできるだけ軽くする。朝・昼は普通に。
 ただし、食べ過ぎない。
3.できる日は、一日に二回入浴する。
 (本を読むなどゆっくりつかる)

今振り返れば、夫が「ひとりで晩酌してもつまらない…」
というのに付き合って、毎日のように一緒にビールやワインを
飲んでいたのを一週間に一回ほどに減らしました。
夕ご飯はおかずだけを少なめに、
ごはんは夜はなしで、お昼はお弁当などで普通に。
入浴は時間が許せば寝る前にあらためて40分くらい、
本を持ち込み風呂フタに載せて、読みながらつかっていました。

お菓子は市販のをなるべく減らし、手作りでシフォンケーキ
(中は空気ばかり)やプリン(脂肪分はないかな)を
作って食べていたので、あまり「食欲を我慢」しているストレスは
感じないでいられたと思います。

それにしても、朝ごはん代わりにしょうが紅茶を飲んだり、
ビリーで汗を流したりしたものの、これといって変化はせず、
結局は夕飯の食べすぎだったのかな、という気がします。

半年で6キロほど減り、気づいた人に「痩せた?」と言われると
ますますダイエットが面白くなって、さらに秋には数キロ減を達成。

こうなると、
「ジーンズの太ももがゆるゆるになった~」とか、
「去年の写真なに?顔パンパンやん」とか、
新たな(?)発見が重なってくるのです。

それにしても、結婚指輪がゆるくなって、指の周りを踊るとは…
(いや、踊るとはオーバーですが、揺れる、かな?)

不思議なことに、ある程度体重を落としたあとにリバウンドも無く、
今はすっかり、焼肉や鍋物、揚げ物も以前通りのローテーションで
楽しんで、「ちょっと食べすぎかな~」と思っても、翌日、
軽めの食事で済ませて体重キープ!という調節ができるように
なりました。

さらに、
『寝るときベッドの中に入ってちょっと小腹がすいている
 くらいの感じが快感♪』 な体に…

(とは、いいつつ、二重あごは残っていますし、十年前と比べれば
 まだまだ当時の体重よりも○キロもオーバーしていますがね。
 指輪がゆるいのだって、もともと左手にはめていたのを、最近
 エレキベース練習のときに当たって邪魔だからと右手に変えたので、
 もともと右手の方が指が細かったのかも)

去年は、体のダイエットが思いがけず成功したので、今年はぜひ、
『お部屋のダイエット』をしようと思っています。
多趣味な夫婦なので、なにかとモノが多いのですよね。
さて、来年の今頃は勝利宣言できているでしょうか。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


[図解]思わず「そうじ」がしたくなる本

PHP研究所
売り上げランキング: 392786
おすすめ度の平均: 4.0
4 よくある「そうじ本」ではない

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
言うが易し でもなかなかできない ダイエット 成功 おめでとう パチパチ
今度は お部屋のダイエット イエローさん ガンバレ パチパチ
コスモスさんもガンバレ ハイ イエローさんを見習い 少し頑張らせてもらおうかな、、、、、
2009/01/08(木) 16:07 | URL | コスモス 酒井です #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/125-c37bbb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック