タオルは難しい…

ここでは、「タオルは難しい…」 に関する記事を紹介しています。
先日、我が家に泊りがけで来客がありました。

来客といっても、夫のお姉さんとお嬢さん。
女性同士、時間を気にせず夜ゆっくりおしゃべりができるのは、
楽しみだなあ、と思いつつも、真っ先に頭をよぎったことは、

『まともな布団が無いよ~』

我が家は『大阪の北海道』と呼ばれる、大阪府内では少々寒いところ。
寒がりの私は恥ずかしながら、6月まで毛布はしまえず、早ければ
9月には毛布を出している始末。

暖冬と呼ばれるこの冬も、毛布は二枚掛け…



「ただでさえ、布団や毛布ににゃんこ牢の毛がひっついて
 るのに、余分な毛布も無いよ~。明後日来られるということは、
掃除も間に合うかどうか…」
「ふだんちゃんとしとかへんから、こんな時に慌てなあかんねん」

夫はまるでひとごとです。

とりあえず、今後のために来客用の毛布も準備しておこうということで、
新しい毛布を買いに行きました。
でも、新たな疑問が…。

「毛布って、買ってそのままかぶったりしたら、肌に悪い
とかあるかな~。 明日雨みたいやし外に干して風通すことも
できへんで」
「そのままでええんちゃうん。パジャマ着てから入るんやし。」
「でも、パンツだって、新品のは一回洗ってから履くよなぁ」

こんな場合は、私の知恵袋の出番。
店頭から妹へ電話です。(私より主婦暦がはるかに長い妹)

「なあなあ、新しい毛布ってお客さんにそのまま使っても
いいかな~」

「毛布はそのままでいいんちゃう? 気になるんやったら、
顔の当たるとこに洗いたてのバスタオルとか巻いといてあげたら、
肌触りもいいし、毛布の匂いとかも気にならないんとちゃう?」

「なるほど…ありがとう」

といったものの、次の瞬間、
『洗いたてのバスタオル…うちのタオル類は洗濯しすぎで
 カリカリのせんべいみたいなタオルばっかりやん』

お姉さんがたは他の用事で我が家に立ち寄られるため、なるべく
荷物を少なくしていただこうと、「バスタオルとパジャマは絶対
持ってこないでくださいよ~」なんて格好つけてしまった私、
せんべい状のバスタオルをお出しするわけには。

ということで、さっそくバスタオルとフェイスタオルをお店で物色。

安いものは生地が薄そうで、心なしか柄の印刷の色が薄かったり、
逆にきつすぎたり…。無地の淡い色のものは新品なのに、売り場の
照明のせいか、くすんで見えます。

いちおうインテリアコーディネーターなので、来客にも格好はつけたい、
でも、洗面所のクロスも貼り替えようと思ってめくりかけの、
『紺屋の白袴』状態に合うタオルは…。

『今のクロスは淡いブルーの花柄。そこにピンクの花柄やグリーンの
ストライプのタオルがタオル掛けにぶらさがっているのは嫌だな、
かといって、白やベージュとかはすぐ汚れそう』

それにしても、タオルの柄って花柄かストライプかチェックが多いのですよね。
はっきりしたカラーで無地のものは値段がちょっと高くて、
生地が上質そうでもかえって水分を吸収しなさそうな感じだったり。

さんざん迷って、バスタオルは入浴用と毛布の顔まわりのカバー用に
二枚ずつ買い、タオルは見送りました。
(また、壁クロスを貼り替えてから選ぼう♪)

そして、来客に使っていただくタオルは我が家の在庫から
少しでもましなものを選んでタオル掛けへ。

『よし、化粧台横のとトイレのと2枚はいいのがあったわ。
 あとは、入浴時の身体洗い用のハンドタオルなら新し目のある』

そして当日。

髪を洗ってお風呂から上がられたお姉さんが、
「タオル1枚借りてもいい?」

(そうか、バスタオルは身体ふくためで、髪をふくには別のタオル
がいったわ)

冷や汗をかきつつ、(なるべく厚めのを選び)せんべい状のタオル
をお出ししました。

壁クロスと合わないとか言ってないで、早く新しいタオル揃えよう。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、イエローさんは インテリアコーディネーターの知識があるのでいろいろ気を使い、お客さんをお迎えして 大変でしたね。
でも お客さんは、その気持ちを十分感じて 楽しい時間を過ごされたことでしょう。
タオルは 知れば知るほど 奥が深いですね、酒屋さん お米屋さんにいただく タオルが使いやすい と 言う話も 聞きます。
気に入ったタオルは、ぼろぼろになるまで使ったり いいタオルは、なかなか使うことができなかったり、、、
私もタオルにちょっとはまつてみたくなりました。
2009/02/27(金) 11:58 | URL | コスモス 酒井です #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する