パーマは『おまけ』

ここでは、「パーマは『おまけ』」 に関する記事を紹介しています。
先日、美容院へ行ってきました。
春なのでセミロングだったのを少し短めに…

ところで、この美容院さんは、オープン時に店内の内装工事を
担当させていただいたご縁で通わせていただくことになったのですが、
本当にご縁ができて良かった~、とつくづく感謝しています。

というのは、まず、


スタイリングが抜群なんです。

 …実は、私の髪は『多い・硬い・太い』に加えて『くせ毛・乾燥しがち』で、
  もう何年も、ロングにして髪自体の重みでボリュームをダウン
  させるか、ポニーテールのように常にまとめておく、という
  選択肢しかなかったのですね。
  (学生時代は髪のボリュームを抑えるために、寝るときは
   頭にタオルを巻いて寝ていたほど…(笑)

  それが、今ではすっかり、ショートヘアのバリエーションを
  楽しむまでに。毎回カット&パーマだけでこれだけの
  変化をつけられるんだと、美容院から帰るたびに自分のヘアスタイル
  を写真に撮ってコレクションしているくらいです。

  ある時、スタイリストの由美さん と雑談をしていて、
  「最近はデジタルパーマとかいうのが、あるそうですね。
  なんか、特殊な機械でも使うんですかね~?新しい
  システムとか薬とか出てくると大変ですね~」
  とか、聞いてみると、

  「そうですね~。でも、私、パーマは『おまけ』だと
   思っていますから。やはり大切なのはカットで…」

  (私、思わずさえぎり、)
  「『パーマはおまけ』なんて、かっこいいですね~。
   私もそんな風に言ってみたいです。 
   (私たちの仕事ならさしずめなんと言うのか…)」

  まあ、そんなカットの技術に力を入れている由美さんならでは、
  私のやっかいな髪質もなんのそのなのかもしれません。  
それにしても、おかげさまで、今ではヘアカタログを手に、
「こんなヘアスタイル、私でもできますか?」とお見せすると
 細かいアドバイスとともに、うまくアレンジして下さり、

「すごい~。この写真一枚でこんな風に再現できるんですね。
 私にもできるなんて、このスタイル」

とか、以前していただいたスタイルで気に入っていた自分の写真を見てもらって、
「今回はこんな風にしてもらった時と同じ感じに…」とお願いすると、
またまたその通りに。

「写真見ただけで、同じようにカットできるんですね」

「ええ、自分でカットしたスタイルですしね」(っとにっこり)

まあ、そんなわけで、もう一生付いていきます~、という感じです…。

由美さんは、写真でもおわかりのように、とても美しい方ですが、
お姿からは想像しにくい?気さくさで、本当にいろいろとヘアスタイル
についてもご相談しやすいんですね。
(私の夫のおやじギャグにもちゃんとのって下さったり…笑)

さらに、このお店のスペース、とてもコンパクトで、基本的には
スタイリストは由美さんお一人なので、予約して伺うと、
もう貸切状態。
他の方を気にすることもなく、なんでもお話できるんです。

私は、いつも母と二人で予約させていただいて、スタイリング後に、
その場で写真を撮りあったりアットホームな雰囲気を楽しませて
いただいています。(つくづくご迷惑ですねぇ…)

ところで、『パーマはおまけ』…私たちの仕事で例えるなら…
といろいろ考えた結果、

『クロスはおまけ』と例えるべきかな~と思いました。
多能工とはいいつつ、クロス職人として仕事を請けることの
 多い夫には失礼ながら…)

どのへんが、『クロスはおまけ』なのかは、また別の記事で。

最後にあらためて由美さんのお店のご紹介を
「兵庫県川西市の阪急『川西能勢口駅』徒歩5分」の
NATURAL HERB HAIR CALM」さんです。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する