日曜日の定番メニュー

ここでは、「日曜日の定番メニュー」 に関する記事を紹介しています。
このところずうっと、日曜日や休日のお昼ご飯といえば、
「そば」を食べている私と夫です。

というのは、大好きなBUCK-TICKさんのギタリスト
今井寿さんの好物が「そば」なのですが、彼が昔から
あれだけの



酒豪!?でありながら、長年すらりとしたスタイルを
キープしているのは、「そば」のせいではないかと、
私は勝手ににらんでいるんです。
(スタイルキープどころかますます痩せてきているような)

去年のお正月にダイエットを決意して秋くらいまでに10?ほど痩せ、
その後それなりに焼肉だの揚げ物だのモツ鍋だの食べている私ですが、
今のところリバウンドはほとんどなく、たまに食べ過ぎても
それほど体重変化はありません。(自分でも不思議)

それでも、年齢が進むにつれ基礎代謝量は減るとか、太りやすくなる、
とかいうことなので、カロリーの高い食事と、あっさりした食事を
めりはりつけて摂ろうかなと思って目をつけたのが、今井さんの
好物「そば」だったのです。

私はもともと、「そば」よりは、「うどん」派。
すすんでそばを食べるのは、年越しそばくらいなもので、
はじめは「そば」ってどうかな、と思ったのですが、
この、そば粉100%の「十割そば」を試してからというもの、
すっかり虜になりました。

TS360167.JPG

そば通の方にはいろいろとウンチクがおありでしょうから、
この「十割そば」がどうなのか、私の食べ方がどうなのかは
わかりませんが、たいていはこの乾麺を3分ゆで、2分蒸らして、
温そばにしたり、ざるそばにしたりしています。
(そばだけだと、物足りないので、天かすをパラパラと)

そばにはルチン(ルテイン?)という成分も多く含まれていて
それは眼にもとても良いとのことなので、今となっては蕎麦湯も
必ず一緒に味わっています。
(私もそろそろ新聞の字が…)

そうそう、この「十割そば」、姉妹品があって、その名は「八割そば」です。
つまり、そば粉が80%ということのようです。そのまんま。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する