図面にも「遊びゴコロ」

ここでは、「図面にも「遊びゴコロ」」 に関する記事を紹介しています。
リフォームでプランを考えるとき、まずは、平面から検討しますが、
ある程度決まってきたら、立面を見てみます。

そこで、「市販のロフトベッド、使えないの~?」なんてことが、事前に
わかったり(ご参考)するのですね。

立面図を描くときに、より、高さのイメージをつかむために、
「人」を立たせたいな、というときがあるのですが、



CADで描いているときは、大体の身長のところに、○と□を組み合わせて
「人」に見立てたものを造っていました。
(お客様に見せるときには消していますよ)

今回、ロフトベッドがらみで微妙な高さのイメージが欲しかったので、
フリーのCAD素材はないかな~と探していたら、

CAD-DATA.com」というサイトを見つけました。

ここで、いろいろな人が、自分がCAD上で製作したデータをシェア
しているのですね。
登録も利用も無料なので、早速、ユーザー登録しました。

どんな素材があるかと、ワクワクと見てみると、
欲しかった素材以外にも、いろいろと使えそうなもの、
笑わせてくれるものがたくさんありました。
タグからキーワード検索ができるので、欲しい素材を探すのも便利です。

今回ダウンロードした素材の一部を組み合わせたものが、これです。

cad.jpg

図面にぐっと雰囲気がでそうですね。
中には、なぜCADでわざわざ描いたの?というような、
ガンダムのキャラクターがいたり、戦闘機があったり…。

ドラえもんがタケコプターで飛んでいる素材なんかは、本当に
立面図の上のほうに置くと、施主さんの子供さんが喜びそうで、
こういう風に使えばいいのか…と。

でも、私はこういう素材を役立てる以前に、もう少し、
CADのレイヤーの使い分けの特訓が必要なレベルなのですけどね。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する