ご飯のコーラがけ…

ここでは、「ご飯のコーラがけ…」 に関する記事を紹介しています。
数日前に、夫がどこから知ったのか、「コーラで牛肉を煮る?」料理が
あるらしいので食べてみたいと言い出しました。

そこで、昨日スーパーでまずコーラ1リットルを買うことに。
夫が、「ゼロはあかんで!砂糖の入ったコーラやで!」というので、
久々に赤ラベルを購入しました。

次に、「牛肉って何がいいんやろ…」「薄切りより塊の方がいいんとちゃう?」
「煮豚みたいな感覚やな…」
そこで、その日の特価品「カレー・シチュー用牛肉」を発見。

さて、次はレシピです。



とりあえず、ネットを検索。

「牛肉」「コーラ煮」とキーワードを入れると、すぐに候補が
あがってきました。

そこで、ざっと目を通し、「これが美味しそう♪」と
選んだのが、

「男の料理学」というサイトの「牛モモ肉のコーラ煮」でした。

ワインやら、ニンニクしょうがが入って、レシピを見るだけでも
本当に美味しそう。

「圧力鍋で30分て書いてあるけど、うちの『片手圧力鍋』で
 煮豚が10分でできるから、とりあえず10分煮ればいいよね」

そこで、レシピ通りに、肉以外の材料を刻み、軽く炒めてから
コーラと赤ワインと醤油を投入し、沸騰させてアクとり。

アクとりが終わってから、片手圧力鍋で10分煮て、火を切ってから
フタがあくまで(蒸気弁が降りるまで)自然放置。その間にお風呂へ。

そして、お待ちかねの夕食タイム。
「コーラの味とかするのかな~♪
 とりあえず、先に食べてみてよ。」(と夫へ振る)

恐る恐る口にする夫。

「おっ、牛肉と思えへんくらい柔らかい」

「で、味は? 味は?」

「コーラで煮てるとは気づかへん。うまいわ。
 思ったより、あっさりしてるし、でもうまい」

「どれどれ…。ほんまや~♪」

カレー・シチュー用だったので、ほどよく脂身も付いた肉は、
とても美味しかったです。

そこで、つい、「美味しいから煮汁ごとご飯にかけちゃえ」

煮汁のしみたご飯。これがまた美味しくておかわりを我慢するのが
つらかったです。

でも、これって、ご飯にコーラをかけて食べているってこと?
まあいいか。美味しいんだもの。

それにしても、ネットでレシピを手軽に検索できるなんて、
便利な世の中になったものですが、それよりびっくりなのは、
こういう料理ブログを書いている方で、男の方が多いということですね。

男の方が毎日こつこつ更新していたブログが大ブレークして、
とうとう料理本になったという、
「こうちゃん」シリーズも、いつのまにか6冊目になってるし。

リフォームではこういうのはなさそうですものね。
(毎日トイレの壁紙貼り替えて、「トイレ365日」なんてブログ作って、
 ブレークしてみたいけど)

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

こうちゃんの簡単料理レシピ6 (TJ MOOK)
相田 幸二
宝島社
売り上げランキング: 1789

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する