見てみぬふりは…

ここでは、「見てみぬふりは…」 に関する記事を紹介しています。
先日、今年に入って二回目の車検でした。
というのは、我が家には、車が二台あり、普通車のバンの方は毎年車検、
軽自動車の方は、二年ごとなのですが、今年は重なる年だったのですね。

いつもは、新車で買った軽のバンのほうは、ディーラーさんに出してきたのですが、
思うところがあって、今年はいつも中古車の方を出していた、
数年前に仕事で知り合ったお店にお願いしました。

夫と、車を引き取りに行った帰り道、
「どう?なんかどこか変わった感じする?」




「そうやな、代車で乗ってたブルーバードの加速が良かったから、
 この軽に戻るとちょっと…おっ、これ…」

「なになに!?」

「ランプ治してくれてる」

今までは、ダッシュボードについている、ギアを変えたときに
そのギアを表示するランプ(なんていう名前かな?)の「D」ドライブの
ランプが切れてしまっていたのですね。

まあ、運転上支障ないからダッシュボードをはずしてまでランプを
交換してもらわなくてもいいかと、とくに頼んではいなかったのです。

それが、車検から戻ると、こっそりと?ランプ交換してもらえてた♪
というわけで、夫は大いに感心。

「やっぱ、北斗さんは違うな。
 5月に出した時も、ちょっとサイドミラーががたがたするかな?って
 言ったのを、きっちり治してくれてたもんな。手間賃なしで…」

思えば、はじめて北斗自動車さん、に中古で買った軽トラックを車検に出して
引き取りに行った帰り道のこと。

「うわ~っ、ブレーキが良くなってる!
 今までとぜんぜん違うわ」

その軽トラは年式が古くて、ディスクブレーキでなく、ドラムブレーキ
だったのですが、ブレーキを踏むたびに、つんのめりそうな止まり方を
していたのですね。

当時は、我が家の車は、普通車のバンと、その軽トラックの二台でした。

私が、ある日、夫の留守中に残った軽トラックに飼い犬を乗せて
獣医さんに行こうとしたときのこと。
それまで、その軽トラックがミッションで、私は運転したことがありませんでした。
ちょっと練習してから行こうと思ったのですが、ブレーキを踏んだとたん、
「ガックン」とすごい衝撃が!

「なにこれ~!?」

しばらく、ガレージ内で、行きつ戻りつ、ブレーキを練習したのですが、
「こんなんに載せたら、うちの犬ムチウチになるわ」と
泣く泣く諦めたのです。

(それにしても、どうやって、あの山道を走ってるんやろ)

夫の運転技術というか、ブレーキさばきを想像しつつ、二度と
軽トラックには挑戦しないようにしていたので、

「あのブレーキが!?」とびっくり。
「うん。ぜんぜん違うで。だいぶ滑らかや。
 車検に出しただけで、まさかこんな風にブレーキが良くなって帰って
 くるなんて思いもよらんかったわ」

この時に、やはり整備士さんやお店の整備に対する姿勢にも、
いろいろ違いがあるもんだなと思ったのです。

それからは、軽トラも無事に乗り続け、普通車のほうを、
中古車に買い替えてからも、車検は北斗自動車さん
お願いしてきたのでした。(我が家からはすご~く遠いんですけど)

今回の、ランプにしても、ランプ一個のお値段は、なんとか
サービスできる範囲のものだったのかもしれませんが、そのランプを
交換するためにダッシュボードをはずして、もう一度取り付けるというのは、
結構な手間のはず…。(しかも、頼まれてもいなかったのに。)

夫は、「きっと、北斗さんの整備士さんは、お客さんに言われてないからって、
 そんなランプ切れのまま車を返すのが気持ち悪いっていうタイプの
 人なんやないかな。職人の鑑というか、整備士の鑑というか…」

そんなわけで、この思わぬこっそりサービスに感激した私たちは、
さっそく真似を。

先日、一戸建ての浴槽だけを取り替えるという工事に伺ったのですが、
浴室のドアに戸当たりがついていなくて、ドアノブがタイル壁に
コツコツ当たることに気づきました。(タイル壁にヒビはいりそう…)
そこで、ドアの上端に戸当たりを、こっそり?つけてきました。

「お客さん、目立たない場所だけど、気がついてくれたらうれしいな♪」

そんなことを期待しているようでは、私たちはまだまだ…

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
車屋さん いい仕事してくれましたね。
イエローさんも さすがです お客さんは見てますよ。
2009/07/07(火) 11:35 | URL | コスモス 酒井です #79D/WHSg[ 編集]
そういうことは絶対自分に返ってくると思います。何倍にもなって。
それにお互い気持ちいいですものね(^^
2009/07/07(火) 22:46 | URL | ワンネス #79D/WHSg[ 編集]
酒井さん、いつも応援ありがとうございます!
今朝は雨…梅雨時期の工事は大変ですが、頑張ります~。
2009/07/08(水) 06:18 | URL | ASHIDA #79D/WHSg[ 編集]
ワンネスさん、はじめまして。
暖かいコメントありがとうございます。
ちょっとしたことなのですが、ほんと、
自分の方がなんだかうれしいものです。
2009/07/08(水) 06:21 | URL | ASHIDA #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する