夏のキッチンは…

ここでは、「夏のキッチンは…」 に関する記事を紹介しています。
梅雨が明けたのか、まだなのか、微妙なお天気の毎日ですが、
とにかく暑いです。せみも鳴きだしていますしね。

こんな日々で、気になるのが、キッチンの暑さ…
シフォンケーキづくりにすっかりはまっている私も、
さすがに、こう暑いとオーブンの予熱をする気力が起きません。

ところで、



このキッチンの暑さは、我が家の場合、
(こんな間取りですが)
自宅間取り1Fアフター.jpg

リビングの掃き出し窓を開けても、キッチンの勝手口をいつも
閉めているので、風が通らないことが大きな原因かと思われます。

キッチンの勝手口に網戸をつけるか、勝手口のドアを、「網戸のついた窓」
がついたドア(ややこしい表現…)に取り替えれば解決する
のかもしれませんが、傷んでいないドアを交換するというのも
ちょっと気が進みません。

そういえば、昨日、夫の職人仲間さんとお話をしていて、
その方は、マンション住まいですが、やはりキッチンが暑い、
という話になりました。

その方がおっしゃるには、キッチンは風が抜けないうえに、
冷蔵庫があり、夏場に冷蔵庫が放出する熱が相当なものなんでは
ないかということです。

我が家も、確かに、勝手口をはさんでガスコンロの背面に
冷蔵庫があります。

「は~、冷蔵庫か…。冷蔵庫の上に、発砲スチロールの箱とか
 置いて、フタしちゃってるのも、ますますまずいな」

というわけで、早速今日片付けました。

ところで、その職人さんの情報によると、最近の新築マンションなどでは、
冷蔵庫の上あたりの天井に換気扇が設置されているそうです。
それで、冷蔵庫の熱が換気扇で吸い出されるので、熱気は
だいぶましなのではないかと、言っていました。

(知らなかったな~ 窓の開けっぱなしにしにくい家で、
 換気扇をお勧めすることはあるけど、冷蔵庫の上につけるとは、
 気がつかなかったわ~)

その情報通の職人さんは、キッチンの暑さを緩和する、
他のアイデアとして、いろいろと教えてくれました。

「夏は、できるだけ、ガスコンロを使わないこと。
 冷たいものを食べること。おかずも冷たいもの。
 
 寿司を買ってくるとか、ごはんも冷たいものを食べる。
 うどんやそばもゆでてから氷水で冷やすんやなくて、
 冷水でほぐすタイプを買ってくること」

う~ん。実に徹底されています。

暑い時期に好き好んでモツ鍋などを作り、ニンニクのせいか!?
夜ベッドの上で「暑くて寝られへん」と寝返りばかり
うっている私たちには、まさに目から鱗のアイデアでした。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。
キッチンは夏場、蒸し風呂状態ですね、でもイエローさん宅は 勝手口に網戸を付けたら風が通り解決しそうですね。
日が陰ると家の周りに雨水の打ち水をしてみら、、、
と、、、食事も冷たい物もいいけど 体が冷えるから 鍋物はいいんじゃないですか、、、
ところで最近ダイエットのことが載らないけど、、、夏でも半身浴してますか、、、
 
2009/07/17(金) 11:20 | URL | コスモス  酒井です #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する