魅惑の○×醤油

ここでは、「魅惑の○×醤油」 に関する記事を紹介しています。
夜なので、ちょっと脱線して…料理ネタです。

友達やご近所とレシピ交換することってありますよね。
以前、夫が鍋をご馳走になったときに、つけダレとして教えてもらった、
「ニラ醤油」というものがあるのですが、最近すっかりハマッています。

鍋自体は、お湯に


ウェイパーという調味料だけを溶かしたダシに、
鶏肉のつくねや、野菜を入れる、というシンプルなもので、
付けダレとしては、ニラを刻んで、醤油につけた「ニラ醤油」に、黒胡椒を
好みで振り入れる、というものですが、この鍋がまず、とても美味しいのです。

仕上げに中華めんを入れるのも楽しみなのですが、(このラーメンは最高です♪)
別に鍋にしなくても、この「ニラ醤油」だけでも普段の食卓では重宝します。

我が家では、ニラを刻んで醤油につけるだけではちょっと濃いかな。
と思うので、刻んだニラを「ダシ醤油」につけて「ニラ醤油」としているのですが、
この醤油は、作ってから30分後くらいでも十分おいしいですし、
冷蔵庫の中で何日か経っても、ニラが多少黒っぽくなるものの、
つければつけるほど、おいしいという気がします。

一番簡単なのは、冷奴にそのまま「ニラ醤油」をかける、というものですが、
この食べ方だけでも、作る値打ちはありそうです。

冷奴の美味しい今の季節に、ぜひ一度、お試しください。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する