夏でもヒヤリ

ここでは、「夏でもヒヤリ」 に関する記事を紹介しています。
今週は、新築の戸建てのクロス貼りに行っています。
下請け…いえ、孫請け仕事ですが)

新築の仕事は私にとっては、興味津々の現場なのですが、
実際に施工する夫のほうはいろいろと大変です。

なかでも、私が「これだけは私には無理」というのが、
吹き抜けの階段の天井や壁を施工するために、ハシゴや脚立に
上ること、です。

階段01

元請のハウスメーカーさんが見たら


「現場で危ないことをするな!」と怒られそうですが、
施工するためにはしかたがありません。

画像ではわかりにくいですが、ハシゴと窓枠の間に、
足場板を渡し、その上に4脚の足場(車の洗車などでも使いますよね)
を載せて、その上に乗って作業しているのです。

ちなみに、夫目線だときっとこんな感じ…
(私が足元から撮っているので低い目線ですが)

ヒヤリ

私が、現場に手伝いに行った場合、階段周りは、一番怖いのですね。
このような吹き抜け階段があると、二階の廊下に手すりがあっても、
廊下で脚立に乗るのすら怖いのです。

それで、ふと気づくと、夫がこんな体勢でパテを塗ったり、
クロスを貼っているところを見ると、

「落ちたら死ぬよ~」とヒヤヒヤ…

でも、あまり横でキャーキャー言って怖がるのも失礼なので、

「生まれ変わったらサーカス団目指せば♪」と
なにげなく、励ましてみたり。

それにしても、夫だけでなく、このように高いところも何のその!?で
働かなくてはならないので、本当に職人さんって手先が器用なだけでなく、
いろいろな能力が必要だなぁ、と思います。

全国の職人の皆さま。くれぐれもお身体は大切に。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する