とうとう我が家にも

ここでは、「とうとう我が家にも」 に関する記事を紹介しています。
先月、親しい職人さんからホームベーカリーで焼いたというパンを
一斤いただきました。

ホームベーカリーというものがあることは、数年前から知っていましたが、
圧力鍋のときと同様、「めんどくさそう…、そんなに使うかな?」と
いった感じで、パン好きの私にしてはあまり興味はありませんでした。

ところが、いただいたパンを持ち帰り、まな板に載せて切ってみると、

「くにゃっ」パンが自分では立っていられないほど柔らかいのです!

そして、軽くトーストしてみると、


外はパリッと、中はさくさくふんわり(どっちやねん)で、
「これが家で焼けるの!?」という感じでした。

その職人さんの話では、パンミックスを一袋、容器に入れて、
水を計って入れたらスイッチを押すだけ。
タイマーをセットしたら、朝に焼きたてパンが食べられるということで、

「めっちゃ、いいで~」と大絶賛。

簡単なので、よく人にもお土産やプレゼントしている
とのことでした。

「それでも、機械って大きいんでしょ?」
「いや、炊飯器とそんなに変わらんで」
「へえ、昔のもちつき機くらいはあると思ってた」
「あんな大きないで」

ということで、すっかり興味津々に。

まあ、あわてて飛びついて買うのも、と迷っているうちに、
ふと本屋さんで「とことん楽しむホームベーカリー (レタスクラブMOOK)
という本を目にしました。

立ち読みしてみると、いろいろな種類のパンが焼けるうえに、
ピザの台やうどんやパスタ、ケーキからおもちまでできる
ということにびっくり。

「とりあえず、本体を買う前に予習しよう」と本を
買って帰りました。

さて、本を読んでみると、読めば読むほど欲しくなり、まずは
本に載っていた、パナソニックのSD-BM102-H
という機種の値段をチェックしてみることに。

この商品は、すでに新機種がいくつかでていることもあり、
現在取り扱っているサイトは限られてるようでした。

では、新商品との機能の違いはと見てみると、
「スチーム機能がついていない」(蒸しパンや白パンができない)
「米粉100%のパンが焼けない」(100%でなければ焼けるらしい)
ということで、別に私にはいらない機能かも、と思いました。
(天然酵母も使えるっていうだけでも、この機種、私には画期的だし)

本と同じ機種にしておいた方が、いろいろと便利かもと、
次にアマゾンの購入者レビューをチェックしてみました。

すると、中には「すぐ壊れた」とか、不満爆発の方もいましたが、
おおむね「買ってよかった」「美味しく焼ける」と大好評。
「今まで持ってなくて、人生損した」みたいなことを
書いている方までいて、もう「買うっきゃないな」となった私。

で、アマゾンに注文。昨日機械が到着し、早速寝る前ベーカリーをセット。
パンミックスは使わずに、市販の強力粉、バター、などを自分で
計って朝焼きたてが食べられるようにタイマーをかけました。

まず最初に焼くパンとしては、どのレシピを使うか迷ったのですが、
買った本のほうではなく、説明書のほうの「基本の食パン」という
のを選びました。
(メーカーさんが、商品開発のために、嫌になるほどパンを焼いただろうし、
その中で説明書に載せるのは、自信のある配合に違いない、
という私の思い込みです)

この後、タイマーをかけてたのに、いきなり機械が動きだしたので、
 「操作まちがったか?」と思い、慌てて説明書を見ましたが、
タイマーをかけても、材料の練りだけは真っ先にやっておく、
とのことでひと安心。

そして、今朝。

「はじめて焼くときは、機械の焼けるようなにおいがする」と
いうような言葉が説明書のどこかにあったように、新品の機械
っぽい匂いはしたものの、まずは時間どおりに「ピー」とお知らせが
あり完成。

「わ~、どんなんやろ~」

夫と一緒に、どきどきワクワクふたを開けて見てみると、
いい感じにふんわり盛り上がったパンがそこにいました。

初めて焼いたパン.JPG

少し網の上で冷まし、いよいよまな板へ。

「やっぱり、ふわふわだ~♪」

生パン好きの夫のために、そのままで一枚、軽くトーストしたものを
一枚と、ひとり二枚ずつ食べることにしました。

「まずは、何もつけずにひと口」

「おいしい~!」

というわけで、結局ふたりで一斤をぺろり。

夫も「これ、やばいな~。 生パン食べてると、お米食べてる
のと変わらんわ。(なにが?)毎日一斤食ってまいそう」

まあ、初めてなので、より美味しく感じるのかもしれませんが、
市販のものと比べてコストが少々変わろうが、やはり焼きたてって
贅沢な気がしますね。

粉やらバターやら計るのは面倒といえば面倒かもしれませんが、
お米をとぐよりはラクに感じる私。
お菓子作り(シフォンケーキ)にはまっている私でも、
粉をふるう必要もなく、泡立てもいらないというお手軽さは
たまりません。

というわけで、今、本日の二斤目を焼いています。
さて、何日坊主に終わるでしょうかね…

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

とことん楽しむホームベーカリー (レタスクラブMOOK)

角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 22327
おすすめ度の平均: 4.5
5 買ってよかった
4 松下製ホームベーカリーを持っているなら、かなり便利かも。



Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H
パナソニック (2009-02-01)
売り上げランキング: 43







関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
話題豊富なエッセイブログ、いつも楽しく読ませていただいています。ホームベーカリーはまさに同じ過程で購入したのですが、我が家は集合住宅なので音問題が深刻。上の階の方もお持ちでゴトゴト音がするのを知っているだけに、なまじなところには置けないし、何より床に置いて寝ていると、振動が響いてくるので朝の焼きたてパンは断念。朝の焼きたてパンの為にセットすると、夜明け頃に機械が活動を初めるのが気配で分かり焼き上がるパンの香りで目が覚めるので目覚まし要らずになりますね。また成功アレンジレシピを教えて下さい。楽しみにしています。
2009/09/03(木) 12:12 | URL | nonno #79D/WHSg[ 編集]
nonnoちゃんとは、コメントいただいてから電話でお話したので、
お返事を書くのをすっかり忘れてました~。
あれからも、いろいろなパン焼いていますよ!
しかも、パンにいろいろな具を混ぜるアイデアからはじまって、
最近は「炊き込みご飯」の具もオリジナルレシピを
試行錯誤中です(笑)
2009/10/01(木) 11:28 | URL | Ashida #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する