お手軽な焼肉のタレ

ここでは、「お手軽な焼肉のタレ」 に関する記事を紹介しています。
鍋が美味しい季節になりました。
…といいつつ、我が家は今夜は焼肉でした。

そこで、以前から試してみたかった、焼肉のタレに挑戦。

といっても、市販の調味料を組み合わせるだけ。
ベースはまず、かつて、『秘密のケンミンSHOW』でブレークしたことがあるらしい、



つけてみそかけてみそ』という、名古屋名物の味噌です。

私がこの味噌を知ったのは、妹からもらったことがきっかけなのですが、
これをつけると、キャベツやキュウリ、ニンジンなど、生野菜が
いくらでも!?食べられるのです。
夫も私も、すっかりこの味噌にはまってしまいました。

夜な夜なニンジンスティックを味噌につけて食べているうちに、
もらったチューブが無くなったので、ネット通販で手に入れようと
サイトを見ているうちに、「回鍋肉」や「焼肉のタレ」などに
応用している、という利用者のレビューを見つけました。

そこで、今日、焼肉のタレを早速試してみました。

作り方は、
「つけてみそかけてみそ」+「チューブ入りにんにく」+「コチュジャン」
を適当にお皿の上でまぜるだけ。

市販のタレのようにトロリとはせず、やはり練った味噌、という感じですが、
お肉をこのタレに『少し』つけて食べると、タレの味は濃いのに、
タレが絡んでいない分、お肉自体の味もしっかり味わえました。

もちろん、ほかの具、野菜やこんにゃく、豆腐などにもとても
合いました。

この味噌のメーカーさんのサイトを見ると、5本入りで売っている
のですが、イトーヨーカドーの通販サイトでは、バラで買えて、
他の商品と合わせて¥1500以上なら送料無料のようなので、
ちょっとお試し、というのなら、後者のほうが便利かもしれません。

さて、次は『回鍋肉』を試してみようかな。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する