これは楽しい!

ここでは、「これは楽しい!」 に関する記事を紹介しています。
私には、三つ年下の妹がいます。
年下とはいうものの、主婦歴は私の軽く2倍(!)で、いつも家事のヒントや、
オリジナルのお惣菜、便利グッズなどを教えてくれる心強い先輩です。

今回もおもしろい調理グッズをプレゼントしてくれました。
その名も、




「たまごっち~ん」♪

これは、電子レンジで卵料理ができるというグッズなのですが、
すごいところは、折りたたみになっていて、下にする面をどちらにするかで、
目玉焼きができたり、オムレツができたりするのですね。

私がまず試したのはオムレツ。
はじめに、包装の箱に書かれた説明書をよく読みます。

「なるほど、レンジの強と弱を使い分けるわけね。
 そして、その合間に、好きな具をはさむこともできると…」

以前に、ワンカップ酒の器で炒り卵ができる、という本を読んだことが
あるのですが、そのときは卵がチリチリになっていいイメージが
ありませんでした。

しかし、今回は違いました。

「うん、意外とふわふわした感じにできる♪」

まずは、プレーンな卵(+牛乳大さじ1)だけのものを試したのですが、
次はきざんだベーコンとピザ用チーズと黒胡椒のオムレツに挑戦。

今度もふわふわと美味しくできました。

「よ~し、あれこれはさんで、いろんなオムレツ作っちゃうぞ」

…といいながら、もうひとつの「目玉焼き」の面も試してみなくてはと、
こちらも箱の説明をしっかり読みながら、

(卵を割りいれる前に、小さじ1の水を入れておくことがポイントらしい。
 黄身に楊枝で穴を開けておくことも忘れずに)

こちらは、私のレンジだとちょっと時間が長かったようで、
黄身が少し固ゆで卵のようにまんまるになって、とろりとした
目玉焼きにはなりませんでした。

「よし、次は少し時間を短くして、半熟の目玉焼きに挑戦だわ。
 でも、この固ゆで卵みたいにわざと作って、ゆで卵代わりに
 刻んでマヨネーズであえてサンドイッチに、っていうのもいいな」

とにかく、レンジでち~ん♪と、早くて便利です。

このオムレツ面を使って、お好み焼き粉をといたものに、ネギとか
しょうがとかちくわを入れて、「なんちゃってお好み焼き」もできそうです。
いろいろ試してみて、使えるレシピがたまったらまたご紹介します。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

※「たまごっち~ん」商品については、下の画像をクリック下さい

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する