高級感のない家

ここでは、「高級感のない家」 に関する記事を紹介しています。
この3日ほど、夫は職人仲間の応援で、奈良県の新築現場へ遠征中です。
なんでも、クロス貼りが1000mほどあり、大きな家だという話でした。
そこで、昨日ふと、

「そんな大きな家だったら、間取りの工夫とか、なんか私が
  好きそうな造りとかあるんとちがう?」と夫にきくと、

「それがな~、なんていうか、家はすごく大きいのに、
  高級感がない家でなぁ」

「え、なんで、どういうこと?」

 



「とにかく、間仕切りが多いねん。部屋が細かくわかれているっていうか。
  家が大きいんやから、10畳位の広さにすればいいのに…って部屋が、
  間仕切られててて、2畳とか3畳の部屋がやたら多くて。

  そんな小さい部屋は物置とかクロゼットなんやろうけど、
  他にもあちこちに棚とかたくさんついてるし、
  使い勝手ばっかり優先したような家やな。」

「ふ~ん。家が大きくても、物の収納第一ってことかな。
  まあ、収納、収納って目立つと所帯じみて感じるのかなぁ」

「そうやなぁ。とにかく、家の大きさの割には、高級感とか
  ゆとりを感じないなぁ。」

「でも、私たちにとっては有難いよね。
  だって、間仕切りが多いってことは、クロスを貼らなあかん壁が
  たくさんあるってことやもん」

「ほんまやな」

「ところで、かえって興味わくわ。その家の平面図ないの?」

「俺はもらってないけど、現場に落ちてないか見てくるわ」

「現場に落ちてるの!? 平面図が?」

「いや、設備図面とか使い終わったのあったらな」

…というわけで、興味津々の私。今日のおみやげに果たして間取り図は
手に入るのでしょうか。

(それより、外観とか、室内の様子も見てみたいけど)

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
  
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する