晩ご飯のおかずに悩んだら…

ここでは、「晩ご飯のおかずに悩んだら…」 に関する記事を紹介しています。
もう既に知っている方には「今さら…」でしょうが、
最近すっかり「COOKPAD」というサイトで「レシピ」をチェックするのに
はまっています。

もともとは、この夏、夫が張り切って庭に植えたトマトが大豊作で、
毎日のようにトマトが溜まっていき、「トマトをたくさん使うレシピはないか」
とたどり着いたものです。

その時に知った、



とまとグラタン」が、今ではすっかり我が家の定番に。

これは、トマトをスライスして、塩コショウとマヨネーズをはさみながら
重ねていって最後に溶ろけるチーズを載せて、オーブントースターで焼く、
といったシンプルなものですが、簡単なのにとても美味しいのです。

それまでもてあましていたトマトが、これで、かえって足りないくらいに…(笑)

それにしても、今このページにリンクを貼ろうとして、気がついたら、
レシピには「マヨネーズ」とあるのですが、私は今まで「塩コショウ」と
「溶ろけるチーズ」(ピザ用チーズ)だけを載せてました。
(マヨネーズなくても十分美味しいし、カロリーもダウン♪)

出来上がりはこんな感じです。
トマトグラタン.JPG


当初はこのようにグラタン皿を使っていたのですが、最近では
コレールなどの耐熱のお皿にどかっと作ってドン!と食卓へ。
(もちろんお皿にバターなんて塗りません)

同じサイトで、もっと凝った「トマトグラタン」例えばホワイトソースをかける、
ナスやポテトを加える、(干しえび入りもあったかな)といった、
さまざまなバリエーションが載っていますが、私には手軽で奥深いこのレシピが一番。

なんで、今まで気がつかなかったのだろう、という感じです。
(トマトを食べてしまったあとの、スープがまたチーズが混じって
美味しいこと)

この「COOKPAD」というサイトでは、このようにサイト別に
レシピを検索できるのですが、他に、「つくれぽ」というコーナーがあり、
ここのレシピを実際に作った方からの感想や出来上がりの写真がどんどん
アップされているのですね。

ここを見ると、作った方の「簡単だった」とか「失敗した」とか、
生の声を知ることができますし、何度も同じメニューが出てくると、
人気のあるメニューだな、とわかってとても参考になるのですね。

今日も、「つくれぽ」をチェックして、レシピをたくさん印刷しました。
なんか簡単なのに新しい発見のあるレシピを試してみるのが楽しくて、
晩のおかずに「何しよう?」じゃなくて、「どれにしよう?」
という別の悩みができてしまいそうなのでした。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する