プチリフォーム『洗面所』

ここでは、「プチリフォーム『洗面所』」 に関する記事を紹介しています。
さて、一連の自宅のプチリフォームのレポートの「洗面所」版です。

今回は、洗面所の中に置いてあった洗濯機を廊下に移動させました。

…と、その前に、その洗濯機を移動させた場所も以前にリフォームした
場所です。

そこで、もとの間取りと、前回のリフォームと、今回のプチリフォームを
平面図でおさらいをしてみます。


もともとは…。
(クリックで拡大します)
mini0242.jpg


一回目のリフォーム後。
● 和室の押入れを廊下にし、和室は洋室(仕事部屋)に。
● 玄関にクロゼットを作りました。
● 洗面所前の廊下を袋小路にしたので、その場所に
   ハンガーパイプと棚を取り付け、洋服掛けにしました。
mini0243.jpg


今回のプチリフォームでは…
● 洗面所の洗濯機を洗面所前の洋服掛けの場所へ移動。
   空いたスペースに、棚とカウンターをつけました。
● リビングから仕事部屋に猫が入らないようにするのに、
   今まではリビングのドアを仕事部屋の側へロックしていたのを、
   仕事部屋の入り口にアコーデオンカーテンを取り付けました。
mini0244.jpg

さて、ここで、洗面所のプチリフォーム後を。
mini0248.jpg

化粧台は取り替えていませんが、横のタオル掛けを、タオルが
2枚並ぶ長さのものに変えました。
前はタオルを縦に二つ折りしたものを掛けるタイプだったのですが、
このようにそのまま掛けられると、手も顔も拭きやすしですし、
空気が通るからかすぐに湿って使えなくなる、ということも
ありません。
お客様の時は、横にももう一枚タオルが掛けられます。

タオルの後ろの壁を今回は無地の白にし、化粧台の後ろの壁を
ブラウンに、床もブラウンのクッションフロアに変えたことで、
タオルの色やバスマットの色を統一するのにも悩まなくなりました

洗濯機がどいた空きスペースに棚とカウンターを。
mini0250.jpg
カウンターの下には、洗濯ものをいれるカゴを二つ。
(タオルや下着など用と、作業着やジーパン類用…)
その横にはタオルや下着を入れるチェストを置いています。
mini0247.jpg
(それにしても、棚の中に物、置きすぎ…)


このカウンターは入浴時に着替えを置くことができるので便利だと、
泊まりにきた小6の姪にも好評でした。

ちなみに、洗濯機のコーナーは…
mini0249.jpg
(それにしても、棚の上に物、置きすぎ…)


カーテンを閉めると見えません♪
mini0251.jpg


以前につくった洋服掛け用のハンガーパイプと棚をそのまま
再利用し、便利なコーナーになりました。

一階のプチリフォームはだいたいこんなところです。
二階ののトイレをまた次の記事にて。

あ、仕事部屋の入り口のアコーデオンカーテンを忘れていました。
mini0257.jpg

(このカーテンの先はこんな感じ


カーテンのレールをホワイトではなく、ブロンズ色にしたほうが
良かったような…
でも、取っ手は目立たせたくなかったので、やはりホワイトで
良かったかな。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する