自分の体重で!?

ここでは、「自分の体重で!?」 に関する記事を紹介しています。
10日ほど前の土曜日の夜のことです。
その日は待ちに待ったBUCK-TICKさんのライブの日でした。
友達と駐車場で待ち合わせ、友達のボストンバッグを、ワゴン車の
最後尾に置いてあげようと、真ん中の列のシートから後ろ向きに身を乗り出して
右手を伸ばしたところ、シートにかけていたつま先が滑って、
左のわき腹に「ゴリッ」という感触が。

その瞬間はちょっとぶつけちゃった、という感じで、そのまま、
友達と連れ立ってスタンディングライブへ。

そして、その夜と、次の夜、2daysライブをノリノリで楽しんだ
私でしたが、週が明けて木曜日になってもわき腹に痛みがあり、
ふと気がつくと、痛みで寝返りが打てないようになっていました。

ただの打ち身にしては、いつまでも痛いし、脇を押すと、別の場所が
痛むという感じで、「なんかおかしいな…」と思ったのですね。

夫が、「肋骨が折れたんとちがうか?」と言うのですが、
別に、転倒したとか、わき腹を強打したわけでもないので、それは
違うやろ、と思っていました。

次の日、現場に行くと、




元請の年配の方が来られていて、夫が「こいつ、肋骨痛めている
みたいなんです…」と私のことを話すと、なんと、
その方も、ひと月ほど前に同じように肋骨を痛めたとのことでした。

「どんな感じなん?」と言われるので、

「深呼吸すると痛かったり、寝返りする時に痛かったり、
  歩くと響くんです…」と私。

「同じやな。俺は脚立に乗って、植木をハサミで刈ってたんやけど、
  脚立の上で前かがみになって胸を圧迫してたんやな。
  ハサミでパチン!と切った瞬間にボキッと…。

  もう、その日は車の運転するのも痛くて、痛くて、
  ブレーキ踏むのも、アクセル踏むのも…。

  でも、肋骨はギブスはめるわけにもいかんし、治療といったら
  コルセットやら湿布やらで痛みがひくのを待つしかないって
  知っとったから、病院にも行ってへんわ。」

(…胸の圧迫だけで…同じやわ)

痛みはあるものの歩くことはできるし、ご飯も普通に食べられるので
まさか折れていることはないだろうと思ったものの、いちおう
レントゲンでも取っておいてもらったほうがいいだろうと、私は
病院に行くことにし、現場の帰りに寄って来ました。

夫は、「その程度ならレントゲン撮ってくれへんのと違うか?」
と言っていたのですが、病院で先生がまず、

「深呼吸すると痛みますか?」と聞かれ、

「はい…」

「では、まずレントゲンを撮ってきて下さい」

少しくらいは触診とかあるのかと思っていたのですが、
いきなりレントゲンの指示がでました。

そして、どきどきしながら待ったあと、診察室へ。

「このあたりから下のほうは軟骨なんですよね。
  軟骨はレントゲンにははっきり写らないんですよ。
  おそらく軟骨にヒビがはいったのでしょう。

  コルセットだしておきましょう。」

私は腰用ならともかく、胸を包むようなコルセットなんて
しんどそうと思い、あわてて「あっ、コルセットはいいです」
  (腰用なら持ってるし、それを胸の下に巻いといたらええやろ。
   …実際には巻いていると痛くてコルセットは使わず)

「そうですか。では、湿布を出しておきます。
  だいたい3週間ほどで治ると思いますが、もし痛みが
  ひどくなったりするようなら、また来てください。」

そして、湿布を70枚処方されて帰ってきました。

いちおう骨折ではなかったので、安心しましたが、言うならば
自分の体重がわき腹にかかって、圧迫したせいということで、
夫は「信じられんなあ。そんなことでヒビいくなんて。筋力ないんやろな。
運動不足にもほどがあるわ~」と大笑い。

それにしても、じっと立ってると胸が苦しいような圧迫感がありますし、
坂道を歩くと脇腹に響くし、なによりベッドに身を横たえるときの
痛みが怖くて、寝るのが怖い。しかも、今日は水曜日で、
病院行ってからも日がたつのに、痛みがましになる気配がありません。

(っていうか、じわじわひどくなっている気が…)

それにしても、不思議なのは、肋骨を痛めた直後に、
ライブ開演までステージ前で一時間以上立ちん棒で、ライブが
始まってからは腕をふりあげながら、押し合いへし合いの中、
二時間ほどジャンプジャンプ…それを二夜連続してたなんて…

ひと晩目はライブの興奮もさめやらぬまま、家に帰ってから、
友達と朝の4時まで、BUCK-TICKさんのDVD鑑賞をしていましたが、
こんなにもわき腹が痛かった覚えはありません。

(…一種の催眠状態で痛みの感覚が麻痺してたりして
 いや、ライブでヒビにとどめを刺しちゃったとか…)

肋骨の痛みをかばって、ここのところ犬の散歩も洗濯や風呂洗いや
掃除機がけなども全部夫にやってもらっているのですが、そのせいか、
少々体重が増えてきました。
早く治さないと、今度は自分の体重で膝とかに負担をかけるようになったら…

はぁ…、三週間で治るということは、あと10日余り…。
頑張ります!

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する