プチリフォーム『2階のトイレ』

ここでは、「プチリフォーム『2階のトイレ』」 に関する記事を紹介しています。
さて、自宅のプチリフォームのレポ、「2階のトイレ」です。

もともとの2階のトイレはこんな感じです。
mini0259.jpg


広さも一帖大あり、そのままでも別に不便は無かったのですが、
泊り客(とくに女性)のためには、そして猫の世話のためには、
二階にも洗面場所が欲しいということになりました。

そこで、



ドアを開けてすぐ前、右奥のコーナーに洗面器を新しく
つけることにしたのです。

完成後の写真は…
mini0245.jpg


洗面器の上に取り付けた鏡は、リフォームに伺ったときに、
とある現場で捨てて欲しいと預かった洋服ダンスの鏡です。
(細身のミラーでかえっておしゃれに)

右側のタオル掛けは、再利用ですが、商品のロゴやプラスチック
のところが見えるのが嫌で、さかさまに取り付けてみたら、
タオルだけが見えるようになりました。

横から見ると
mini0260.jpg


実は、よく見ると、この洗面器、とりつけ位置が妙に高いのです。
洗面器の縁の部分が床から850㎜。
一般的な洗面化粧台の洗面器の部分が750㎜前後なので、
(商品によっては高さが選べるものも)
10㎝も高いということに。

でも、これは、もちろん「わざと」で、顔を洗ったり、
立ったまま猫の餌入れを洗うのにラクなんじゃないかな~
という高さにしてあるのです。

先日の、ミニマルな洗面所の、洗面器の高さが680㎜だったので、
それを使ってみた感じと比べると、とても使いやすいと思います。

そういえば、うら若き女性が我が家に泊まりにきた場合、
寝起きの顔で一階に降りてきて洗面所を使うのは、抵抗あるだろうな~と
おせっかいな心配をしていた私たちですが、先日泊まりに来てくれた
友達は、「お湯が出ないよ~」と断っておいたものの、
トイレの中の洗面器で歯磨きをしたり、結構重宝してくれていた
ようなので、プチリフォーム「2階のトイレ」には、ますます
自己満足の私たちでした。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する