パソコンの不調を二つ解決

ここでは、「パソコンの不調を二つ解決」 に関する記事を紹介しています。
昨日の朝、いつものようにパソコンの電源を入れ、まずメールチェック。

…と、画面にサーバーに接続できないという意味の警告が!

昨日の夜まで、普通にネットもメールも見られて、とくにプログラムを
インストールしたり削除したりと、原因になるようなことをした覚えが
ありません。

そこで、とりあえず、順番に原因を調査することにしました。

まず、



『なにはともあれ再起動』というのは、パソコンがおかしい時に
私がまず試すこと。

…パソコンを再起動させましたが、やはり、状況は同じ。

我が家は山の中?なので、光ファイバーが強風やらなにかで
夜のうちに物理的に悪くなったのかと思い、それなら、夫のパソコンの方でも
サーバーにつながらないかどうか、をまず確認することに。

…う~ん、ちゃんとネットもメールも見られる。

では、次に、私のパソコンがどこかまずいのかと、接続を確認。
LANケーブルを一旦パソコンから抜いて再びさし、モデムの方も同様に。

…やはり、サーバーに接続できません。

ここで、私はネットに助けを求めることに。
夫のパソコンの方から、検索エンジンにキーワードを入力。

『朝、パソコン、電源、ネット、見られない』

こういうときは、文章で打つより、ポイントとなるキーワードを
いくつか打つほうが、効果的です。

いくつか、ヒントになりそうなサイトをチェックするうちに、
パソコンやモデムの電源を切るだけでなく、コンセントも一旦抜いて、
しばらくしてからパソコンを立ち上げてみると治るかも、と書いてあるのを
見つけました。

「治った~。つながった♪」

原因は、わかりませんが、電圧かなにかが関係することがある、
とそのサイトでは説明されていました。

パソコンのソフトは、操作はシンプルでも、プログラムとして組まれている
内容はと~っても複雑でデリケートですよね。
今回の原因は私には、よくわかりませんが、なにかパソコン内部では
それなりの原因はあるのでしょう。

と、そこで、最近、再生時に音が途切れるな~と、気になっていた、
音楽管理・再生ソフトの「SonicStage」についても原因を追求したくなりました。

まずは、音の途切れを感じだしたのが、新しい音楽管理ソフトを
ダウンロードしてからだったので、そのソフトは一旦削除したものの、
SonicStageのほうも、いったん削除して、もういちどプログラムを
入れ直してみることにしました。

そこで、まずは、データのバックアップです。
これも、今回はじめてバックアップをとるための操作が用意されて
いたことを知り、手順どおりにとりました。

そして、コントロールパネルから、SonicStageのプログラムを削除。
その後、Sonyのサイトより、再び最新版のプログラムをダウンロード。

(わくわく… これで治るかな。)

…やはり、だめです。CD録音はできるのに、再生だけおかしい。
ここで、またネットに助けを求めることに。

『SonicStage 再生 音が途切れ』

ぽちっと検索♪

あれこれサイトで調べてたどりついたのは、私がパソコンに入れている

「ウィルスセキュリティZERO」というソフトのバージョンアップが
原因では?
ということでした。

そこで、私のパソコンのそのセキュリティソフトを一旦「「無効」
状態にして、SonicStageを起動。音楽を再生…

(綺麗に、スムーズに聴こえる!)

原因は判明したのですが、音楽を聴くためにセキュリティソフトを
無効にしたままにはできません。

ソフトのメーカーのソースネクストによると、その不具合には最新の
バージョンアップで対応済みながら、一部の環境ではまだ
残っているとのこと。

そういえば、夫も同じセキュリティソフトを使っていますが、
彼のパソコンのほうが性能が良いためか、彼のパソコン上では、
SonicStageは正常に作動しています。

私と夫は、家庭内LANとしてパソコン同士をつなげているので、
私だけセキュリティソフトを勝手にいじるわけにもいかず、
ここから先は彼に任せることに。

それにしても、デリケートなものですね。パソコンって。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/268-428a3a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック