またしても、いきあたりばったり

ここでは、「またしても、いきあたりばったり」 に関する記事を紹介しています。
世の中は、三連休の中日ですが、今日、夫は職人仲間と二人で現場です。
店舗のリフォームの内装(クロス貼りと床の長尺シート貼り)です。

朝7時前には家を出て、現場に着いたのは、8時半ごろでしょうか。
いつもは「現場着いたよ~」と連絡があることが多いのですが、
今朝は同行する職人さんの家で車を乗り換えて、一台の車に二人同乗して
現場へ向かう、ということだったので、連絡はありませんでした。

お昼にも、たいてい夫からメールなり電話があって、私は、

「今日の現場はどんな感じ? 何かブログで書けるような
   面白いこととか、珍しい内装とかなかった~?」と聞くのですが、

今日は昼を待たずに、「今年最高の最悪…」というメールが来ました。

そこで、
   


「いったい何が!?」と返信してみたのですが、夫からは
連絡がありません。

結局、13時前に夫から電話があり、

「現場がすごい状態やねん。物はいっぱいやわ、木工事の
  材料の余りはそのままやわ、こんなんでクロス貼るの大変や。
  これでも、まだ片付けたって言いはるねんけど。

  おまけに、図面からクロスを貼るm数計算したらしいけど、
  あきらかに数量間違ってるわ。クロスが全然足りへん。
  とにかく、柄が違ってもいいから、って言われて、今、
  N君が替わりに貼るクロスを調達するのに、家に取りに帰ったとこ。

  巾木の貼替も、聞いてなかったのに、やってくれっていうし。
  今日、現場終わって出れるの、夜9時とかになるんとちゃうか」

・「え~っ、なんでそんなことになってんの?」

「どうも、俺らの上に、ふたつくらい噛んでるらしいな。
    (つまり、夫たちはひ孫請け…)それで、連絡がうまく
    伝わってへんみたいや」

「は~っ、この間に続いて、またかいな」
    
その後は、音沙汰なし。
19時半ごろ、「お二人とも、大丈夫?」とメールで探りを
入れてみましたが、今現在まで、現場の夫からは何も言ってきません。

(一体、どんなことになってるんでしょう…
 この分なら、例えあと30分以内に終わっても、二人は午前様です)

そういえば、今日、Yahoo!のニュース欄に、「(旧)ペイントハウスが
事業停止、従業員全員解雇
」というニュースが載っていました。

今だから書いてしまいますが、夫も、職人仲間が下請け…ひ孫請け以下
くらいでしょう…に入ったとき、お客さんから『工事前の話と全然違う…』
と、泣き付かれたと言う話を聞いたそうです。

一時は、電車の車両(中吊りとかでなく、車体そのものにですよ)
丸ごと広告を載せているのを見かけたので、そういえば最近、
コマーシャルも見ないし、はでな広告も無いな~と思っていたら、
いつの間にか社名も変えて、こんなことになっていたとは。

それにしても、こんな無責任な現場管理で、末端の職人にいいように
尻拭いをさせていることに対して、誰もなんの責任も感じていないであろうし、
職人は職人で、とがめることもできない(次から仕事が回ってこない
可能性がありますから…今や、仕事を選り好みしていられる状態でない
職人さんばかりです)ことに、つくづく、やりきれない私です。

ああ、もう22時になろうとしています。
一体何時まで仕事をさせられるのでしょうか。

★★★

ここからは追記です。

結局22時55分、夫から「現場は今終わったけど…」とのメールが。

「けどって? 次は何…」と返信すると、

なんでも、現場監督を送り届けるために、回り道をしてから帰らなくては
ならないとのこと。(なんで、そんなおまけの用事まで!)

と、思っていたら、再び夫からメールが。

「俺様は、後ろの『荷台』に座ってまんねん。」
(って、軽トラの荷台か?…監督に席を譲ったということ?)

すかさず、返信しておきました。「最高に最悪~」

 さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/274-9d82baa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック