パソコンでギターの練習!?

ここでは、「パソコンでギターの練習!?」 に関する記事を紹介しています。
最近は、便利なブログパーツが増えて、気に入ったものを自分のブログに
貼っていったら、記事のスペースが無くなってしまいそうな感じです。

と、いいつつ、またこんなパーツを見つけました。

リットーミュージック社の『ギターコード指板図くん』というサイトに
いくつか載っているのですが、

そのうちのひとつが、


こんな感じです。

「日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブック」


これがあると、コードブックをパラパラとめくってコードを探さなくても、
コードがすぐに見つかりますし、音も出るので、コード名を見て、
自分で弾いてみて、音を出して確認、なんてことができるのですね。

これが、あると、コードが早く覚えられそうな…、
でも、カーナビがあると地図を見なくなったり、道を覚えなくなったり、
ということもあるので、使い方次第でしょうかね。

それにしても、このパーツでいろいろとコードを見てみると、
ものすごい数のコードがあるのですね。
ミュージシャン、ギタリストのかたがたは、この大量のコードを
すべて覚えていらっしゃるのかな~

とはいっても、あえて、たったひとつ、または、限られたコードだけで
作ってある曲もあって、聴いているときはピンとこずに、
バンドスコアを見て、

「あれ? この曲、ずっと同じコードだったんだ…」

と気が付いて妙に感動してしまうこともありますが。

ね、今井さん、星野さん♪

今日の記事は…
クリック(応援)お願いします
人気ブログランキングへ

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/280-05e4bb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック