えらいことになってます…

ここでは、「えらいことになってます…」 に関する記事を紹介しています。
今日、大阪南港のWTCコスモタワー内で、今日と明日の二日間開催されている、
イベントに行ってきました。

Synthesizer Festa'09」(シンセサイザーフェスタ’09)

つまり、シンセサイザーやDTM(デスクトップミュージック…パソコンで作曲…)、
DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション…パソコンで音楽を録音・編集…)
のソフトや機器類の展示があり、セミナーも受講できるというイベントでした。

夫にとっては、一ヶ月前から楽しみにしていたイベントで、
セミナー受講もいくつか予約してあり、会場に着くなり興奮気味でした。

一方、私は音楽を聴くほうは大好きなものの、自分で作曲するとか、録音・編集などには、
一切興味が無く、早々に抜け出してきました。

さて、


会場がオープンした15時から、夫が最後のセミナー受講が終わる19時40分まで、
どのように時間を潰そうか、いえ、過ごそうかと思ったのですが、
幸い、WTCコスモタワーから近くのATC(ショッピングモール)まで
陸橋がつながっており、中に大きな書店があるのを発見。

ここで、まずは、15時半から17時半まで、店内をくまなく物色しつつ、
先日に引き続き、「これはっ!」という本を何冊かゲットして、
一旦、WTCコスモタワーに戻りました。

その後は、会場でミニライブを聴いたり、(会場にYMOの機材の
展示があり、「ライディーン」他の演奏もありました)
買った本を休憩コーナーで読んで、なんとか夫のセミナー終了まで
過ごすことができました。

この、WTCコスモタワーといえば、あの、橋本知事が大阪府庁を
移転する計画をしている
ビルです。

私も、花のOL時代?は、会社の同僚と、よく、近くの
「ATC」のほうへ、「ハンズ大賞展」(今はもう無いのですよね)
を見に行ったり、食事や買い物をしたりしたものです。

今回、WTCもATCも十年以上前に行って以来だったので、
懐かしくて、セミナーの後は、どちらかでご飯を食べて帰ろうと、
夫と言っていました。

ところが…

セミナーが終わって、会場を出て、ATCの方へ行くと、
金曜日の夜8時台とは思えないくらいに、閑散としています。
しかも、ご飯を食べようと、レストラン街に行ったところ、
ほとんどの店に、

「準備中」や「オーダーストップ」の札が…

それどころか、照明も消えて、締まっているお店もありました。

夫と私は、

「いくら平日やからって、大阪市内とは思われへん。 
   こんな時間に飲食店が閉まるなんて、ありえへん」

まさに、今年になって一番「不況」を実感した瞬間でした。
これでは、大阪府庁が移転してきても、どうなることやら。
すきっ腹のまま、寂し~い気分でATCを後にした私たちなのでした…。

今日の記事は…
クリック(応援)お願いします

人気ブログランキングへ
 
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/281-375e5de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック