やっと便利になりました

ここでは、「やっと便利になりました」 に関する記事を紹介しています。
前からず~っと困っていたのが、我が家の二階にあるベランダのサッシの開け閉め。
(『猫とサッシ』ご参照)

我が家の一階の掃き出し窓のサッシには、外からでも開けやすいようにか、
サッシの枠に手がかけれる程度の溝がついているのに、二階のベランダの
掃き出し窓には、枠に溝がついていないのです。

この窓というのが、雨水の浸入をふせぐためか、ベランダの床から
かなり上についているのですね。
今思えば、


この窓は、掃き出し窓用ではなくて、腰窓用のサッシを取り付けて
あるのかもしれません。
(腰窓をそれぞれ見てみると、同じように溝がないもので…)

とにかく、洗濯物を干したり入れたりするときに、猫たちが外に
逃げないように、ベランダに出入りするときには、この掃き出し窓を
いちいち閉めているのですが、ベランダ側からは開けにくくて
困っていました。

100均ショップで以前、ガラスに両面テープで貼れる取っ手が売っていたのですが、
ちょっと大ぶりなデザインが気に入らず、ずるずるとそのままにしていたのです。

そこで、先日やっと、ホームセンターで、シンプルな形の取っ手を発見。
取っ手.JPG


これは、同じものが2個セットになっていて、両面からガラスに
貼ることで裏の両面テープの部分は見えないのですね。

これで、開け閉めもラクラク♪
洗濯物の出し入れの都度「便利やわ~。」と楽しんでいます。

猫としては、脱走する楽しみがなくなって、つまらなそうですけど。
コナン君.JPG


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/295-4e5f7bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック