あれ、足りへん…!?

ここでは、「あれ、足りへん…!?」 に関する記事を紹介しています。
昨日、21時ごろまで、今日の現場のためのクロスの糊付けという宿題
していたので、
ぜひとも、今日は、予定通り、一日で壁の石こうボード4枚の貼替と、
天井・壁のクロス貼替を終わらせようと、今朝は、張り切って現場に向かいました。

土曜日なので、道もすいていることを考慮にいれつつ、いつもより、
ゆっくり目に出たのですが、現場に着いたのは、8時過ぎ。

夫が、
「元請さんに、ちょっと早く着いちゃいましたって電話しようか。」
 というのですが、



私が、
「何時に待ち合わせしてるの?」と聞くと、

「いや、何時に、とは聞いてないねん。
 まあ、朝8時半か9時くらいかなと思って…」

「え~、そうなん。時間聞いてないの?
 とにかく、今がもう8時過ぎてるんやから、8時ってことは
 ないやろ。8時20分くらいに電話してみたら?
  
 なんせ、こっちが勝手に早く着いたんやから…」

そして、しばらく待った後、電話してみると、応答がありません。

「運転中かな」

「折り返し、かけてくれはるわ。待っとこ。」

しかし、まったく電話がかかってきません。
私は、眠かったし、車の中でのんびり。夫は、ソワソワ…。

「8時半も過ぎてしもたな。もう一回電話してもいいやろ」

「だいたい、待ち合わせっていったら、8時半か9時やろ。
 もう少し待っといたら。」

「お客さんに『ちょっと早いんですが…』て、ピンポン鳴らして
 聞いてみようか」

「いや、先に上がっといて、って元請さんに聞いてないんやったら、
 土曜日やし、お客さんにも失礼なんとちゃう?」

結局、電話のつながらないまま、9時前になったので、思い切って
お客様の家を訪ねました。

お客様は、
「おはようございます。車、停まってるから、工事の方かな、
 と思ったんですけど、お隣の家の前だったので、違うかもと思って。
 うちは、もっと早く来ていただいても良かったんですよ。」

夫と私は、(そうだったんだ~。)

早速、どの部屋を工事するか、お客様に案内頂いた後、道具を取りに
車に戻ると、元請さんから電話がありました。

午前は現場に行けないけど、午後には現場向かいますね、とのことでした。

(なんだ、最初から、来られないことになってたんや。
 なんで、(夫は)ちゃんと確認しておかなかったかな~。)

今回は、壁に開いた(開けた?)穴が大きいので、間柱から間柱まで
大きくボードを剥がして、新しいボードに貼り替え、さらにクロスを
貼り替えるという工事でした。

穴はお子さんが開けてしまったということでしたが、(青春の一ページですよね♪)
元請さんが壁の下地を見るためにでも、より大きく開けられたのか、
何箇所か、石こうボードが大きく破れていました。
091205_1030~01.JPG


とにかく、工事する部屋が三階というので、道具を上げるのにも
結構時間がかかります。夫と私とで、何往復かして、まずは最低限の
養生のしたくをしました。

養生のしかたも、現場によって、工事内容によって、いろいろですが、
(工務店さん、会社さんによっても違うでしょうね)
今回は、石こうボードを扱うので、なるべく既存の床を汚さないように
しようと、念入りに養生をしました。

面倒なようでも、床の養生をきちんとしておくと、工事の後の掃除が
楽ですし、後片付けもスピーディーにできるのです。

まずは、フローリングの床に畳サイズの養生シートを敷き詰めます。
そして、石こうボードをはがしたときに石こうの粉が養生シートの
間から床にこぼれないように、巾木に沿って、マスカーという
養生のビニールを貼っていきます。
その上から、最後にブルーシートを敷き、石こうボードを剥がし
始めます。
091205_1043~01.JPG


あとは、ブルーシートの上の石こうボードを取り除き、細かい粉は
ブルーシートを丸めて、丸ごとくるんでしまいます。
091205_1043~02.JPG


ボードをめくっては、
091205_1029~01.JPG


新しいボードを貼って、周りのボードとの境目にパテのひび割れを防止する
(緩和する)ファイバーテープを貼った後、パテを塗ります。
091205_1427~01.JPG


ついでに、窓の上の小さなクラックにも、パテの前にファイバーテープ。
091205_1428~02.JPG


あとは、下塗りのパテが乾くまで待って、上塗りのパテ…
というところで、夫が気がつきました。

「あれ、もしかして壁のクロス、材料足らんのとちゃうか?」

「えっ、 聞いてた枚数と違うの?」

…何回か、クロスの割りつけ方を計算してみましたが、どうしても、
足りないようです。

(ていうことは…、今日終わらへんってこと!?)

さて、昨日の宿題は、やっぱり無駄になってしまうのか…

長くなってしまったので、続きは次の記事で書きます。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/298-93f3e622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック