画面にスクロールバーが出なかった原因

ここでは、「画面にスクロールバーが出なかった原因」 に関する記事を紹介しています。
私は今年度、持ち回りの順番が回ってきて、自治会の役員をしています。
自治会といっても、山の中の!?住宅地で、会員数が50戸以上、100戸未満
というような小さな団体です。

今年度、自治会でホームページを立ち上げようということになったのですが、
私が自営業でホームページを作っているというので、担当になって、
サイトを作ってくれないかと頼まれました。

「ホームページと言っても、この程度のものですが」

と、自治会長さんにはお伝えしたところ、



「まだお試し段階なので、そんなにプレッシャーに感じなくても大丈夫。」

と言われ、結局、私がひとりで?作ることになりました。

そして、なんとか先月から公開となったのですが、なにせ、自分の
ホームページを市販の「ホームページビルダー」で初めて作ったのが、
四年前のこと。

ちょこちょこと内容を変更することはあるものの、始めにどのように
サイトを組み立ていったかは、もうすっかり忘れています。

(まあ、いい復習になるから、自分の勉強だと思って頑張ろう。)

久々にマニュアルと首っ引きで、ひとつづつページを作っていき、
(見かけは自分のホームページとそっくりな部分が…)
ああだこうだと試行錯誤のあげく、なんとか一通り完成。

公開する前に、会長さんに見て頂いたところ、早速不具合が見つかりました。

「どこでもモード」というものを使っていたために、レイアウト枠
を使って好きなところに配置した画像が、全部ずれてしまっていたのです。

なんとか、その部分は修正し、やっと他の役員さんにもお披露目する
段階にすすみ、役員さんが、それぞれ家でチェックしてくださいました。

すると早速、

「あの、リンク押して出たウィンドウを閉じると、
 自治会のホームページが消えてしまうんですけど。」

「えっ、ああ、そうですか。別のウィンドウで
  出させるように直します。」

 (ややこしそうだったから、別ウィンドウにしてなかったけど、
  やっぱり、まずかったか。)

そこで、全部のページにリンク先は小さな別ウィンドウが出るように、
設定をしなおしました。

ここで「全ページ」と書いてあるのは、左側に並べるコンテンツの項目に
フレームを使わなかったからなのですね。
(たまたまネットでフレームは使わないほうが望ましいというのを読んでしまって。)

とにかく、これで大丈夫と、修正分も見て頂き、晴れて
会員さんに、というか、正式に自治会のホームページとして公開となりました。

そして、まさに昨日、「掲示板」に初投稿があったのです。

ところが、その内容は、残念なことに、近隣へのクレーム。
とにかく、掲示板に自治会の役員がちゃんと目を通しているといることだけでも、
アピールしようと、返信を投稿しようとしたところ、投稿ボタンが
下の方に隠れていて見えません。

じゃあ、画面をスクロールして…

「スクロールできない!? 画面が動かないよ…」

スクロールしない、という以前に、スクロールバーが表示されないのです。

そこで、私は、レンタルした掲示板サイトへ行って、テンプレートを
変えてみたり、四苦八苦。

そして、やっと、テンプレートのプログラムのせいではなく、
自分がホームページのHTMLに、スクロールバーを表示させるという
コマンドを入力してなかったために、表示されないのだとわかったのです。

「知らなかった~!」

というわけで、これまた全ページを開いて、HTMLのところに

       menubar=yes,scrollbars=yes

というコマンドをひとつひとつコピペ入れました。
そして、ちゃんと画面がスクロールできるようになりました。

それにしても、このことに気がつかせてくれたのも、すべて
この解説本のおかげ。

(でも、この本、新版が出ていないのですよね。こんなに見やすくて、
 充実した内容なのに。私はソフトも古めだからいいけど。)

これが、無かったらどうなっていたか。

まだまだ、なにかが起こりそうな?気もしますが、
本当に勉強になったホームページ作成でした。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


「ホームページ・ビルダー」テクニカル・ガイド V9/V8/V7/V6.5対応版―もっと便利に、快適に使うための裏ワザとTips事典
野上 美樹
メディアテック出版
売り上げランキング: 335232
おすすめ度の平均: 4.0
5 かゆい所に手がとどく
2 ホームページの印象UP!!
5 それが知りたかった!が分かる1冊です。



関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/324-f41eb9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック