TOTOのトイレじゃなくて…

ここでは、「TOTOのトイレじゃなくて…」 に関する記事を紹介しています。
前の記事で、賃貸マンションの珍しい設備を見た話を書きましたが、
同じマンションのトイレはこれでした。
100113_0810~03.jpg

「珍しいカタチだな…」

そして、その便器についたロゴを見てみると、




「ん令 TOTOじゃなくて…」
100113_0811~01.jpg
(クリックで拡大します)

「COTTOって書いてる」

国内のメーカーとしては聞いたこともなく、海外のトイレに
詳しくない私としては、どこのメーカーか、皆目見当がつきませんでした。

結局、家に帰ってネットで調べてみると、COTTOとは、タイの
「タイセラミック」というタイルや陶器のメーカーさんのブランド名だそうで、
タイに旅行したことのある人ならよく見かけるロゴだということです。

ロゴのフォントがどことなく日本のTOTOに似ているのは、
日本のTOTOの関連会社だからだ、という書き込みもありましたが、
本当のところどうなのかまでは、私はまだ調べていません。

今回は、私は外観ばかり見ていて、肝心の配管部分を確認していないのですが、
排水高さや排水の経などはどうだったのか気になります。
次に便器を入れ替える時もCOTTOにしなくてはならないのか、
国産の他メーカーに変えられるのか?

最近、たまたまトイレの見積りが重なっていたので、便器のカタログ
ばかり見ていて、「便器王」の気分でいる私でした。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ



関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/346-05af043d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック