ブログのお引越し

ここでは、「ブログのお引越し」 に関する記事を紹介しています。
SeesaaブログからFC2ブログへの引越しが無事に完了しました。

忘れないうちに手順をメモしておこうと思います。

Seesaaブログから記事をエクスポート
   (文字コードをFC2ブログと同じ"EUC-JP"にしておくこと)
    
保存した記事のログを"EUC-JP"対応のテキストエディタで開き、
   各記事の"CONVERT BREAKS: 1"の"1"を"default"に訂正する
   (これをしておかないと記事が改行されないままになる)
    
FC2ブログへインポート
    
テンプレートやプラグインを設定
   (ランキングタグなどはリンク先の変更を忘れずに)

ざっと、こんな感じです。
エクスポート&インポートは記事も画像もきちんとスムーズにできましたが、
記事に改行がいっさいなかった事に始めは焦りました。

一応、このサイトを参考に、上の手順で解決することができました。
『FC2ブログの歩き方-ログをインポート時に改行がなくなる』
ただ、Seesaaブログで使っていた絵文字が、文字化けしてしまっているのは、
対処法は無いようです。

これから、記事を書きながらFC2ブログに慣れていくことになりますが、
今の時点で気がついたことをメモしておきます。

まず、
ネットの中では、FC2ブログのアクセス解析は優れている、という書き込みを
よく目にするのですが、Seesaaブログの方が優れているように思いました。

というのは、
Seesaaブログの方は、アクセス解析は管理画面に始めから組み込まれています。

FC2ブログのように、タグを全ページに埋めるといった作業なしで、
自動的に日付後との時間別、ページ別のアクセス、そしてリンク元や
検索ワード、検索エンジンなども見ることができるのです。

今回、私がブログを引っ越す前に書いていた記事は、350ほどありました。
これらの全ページに今から解析タグを埋めるというのは、なんとも
大変な作業になるので、「Seesaaではラクをしていたんだな~」と、
つくづく思いました。

次は、FC2の良かった点についてです。

ずばり、「過去の記事の検索がしやすい

自分が過去の記事を引用したいときに、今までは、いつ書いたものやら
わからなければ、タイトルさえ忘れている、という状態で、
探すのに困ったものです。

ところが、FC2ブログの管理画面では、月別やカテゴリ別、タグやキーワード
からも検索できるようになっています。

しかも、私が使わせて頂いている、共有テンプレートの"166_simple_3c"では、
ブログ内に「全記事一覧」のリンクがあるので、とても有り難いです。
作者さんのサイトがこれまた素晴らしい

今のところ、この大きく二点に違いを感じたというところですが、
また気がついたら、まとめていきたいと思います。

それにしても、Seesaaブログから引っ越す大きな理由のひとつでもあった、
「下書きを保存できる」という機能は本当に便利でした。
FC2ブログに変えて正解でした

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ

関連タグ : Seesaaブログ, FC2ブログ, 引越し,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/358-0ba23166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック