FC2ブログのアクセス解析

ここでは、「FC2ブログのアクセス解析」 に関する記事を紹介しています。
今回、ブログをSeesaaからFC2に移し、アクセス解析に関しては、Seesaaのほうが、
プログラムにおまかせで何もせずに済みラクだった、という話を昨日書きました。

私は、Seesaa時代に書いてきた記事が350あまりあり、それらすべての記事名を、
FC2のアクセス解析の管理ページで登録しなおすのは、かなりの面倒です。

夫にそのことを言ったところ、

「350やろ。一日10個登録したら、一ヶ月ちょっとでできるやん。
  一度にやろうとすから嫌になるんやで。」

「う~ん。でも、350やで。一つづつ過去記事開いて訂正していくの、
  大変やん。記事名はなくても、URLは出るみたいやから、それでいいや」

「それなら、俺がやったるわ。一日5個でも10個でもいいやん。
  お前はブログの記事を更新することに専念したらいいねん。
  俺はパソコンでとくにすることないし。」

「DTMは?作曲したいんやろ。(ちっとも完成しないけど
  でも、そこまで言ってくれるなら、ありがたく乗っかっちゃおうかな♪」

とか良いつつも、やはりその手間は惜しく、今日もいろいろと調べてみました。

すると、
管理画面を見ると「解析ページとして登録できるのは120ページまで」
と書いてあるのですね。
(120ページを越したら解析不能なのか、それとも記事名が登録できなくても
解析はできるのか!?)

すでに過去の記事はその数を突破しているので、記事名を登録することに、
意味はあるのかな、と思いました。

かといって、これから新しく書く記事だけ登録していくのも気が進まず、

(FC2ブログを利用していらっしゃる先輩がたは…)

と、ネットでいろいろ調べているうちに、なんと、

「解析ページ数は無制限」
「ページのURLを自動でタイトルに置換」

という機能を持った、「QLOOKアクセス解析」というサイトを発見したのです。

(これなら、Seesaa時代のようにラクできるわ)と、早速登録。

設定画面も、ひとつひとつの項目の説明が細かく載っていて、とても簡単でした。

あとは、アクセス解析から見て下さる方の多い情報をなるべく盛り込んで、
少しでも役に立てる記事を書いていくことです。

それにしても、Seesaaでは本当に、ラクをしていたのですね。私。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ

関連タグ : FC2ブログ, Seesaaブログ, アクセス解析,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/360-1d80ef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック