ブログの記事を書いている途中で

ここでは、「ブログの記事を書いている途中で」 に関する記事を紹介しています。
先週末、SeesaaからFC2ブログに引越してきて、順調に記事の移設も進み、
記事の作成方法にも慣れてきたところですが、土曜日の夜、おかしな現象が
多発しました。

ブログの記事を書いている途中で、管理画面が勝手に切り替わったり、
ブラウザが閉じてしまったりするのです。

Seesaa時代にも、「再構築」というものに異常に時間がかかったり、
その途中でエラーがでたりしたことはありました。

土曜日の夜なので、アクセスが集中しているんだろうと思い、
少し書いては一旦保存、そして続きを書いてはまた保存、
ということをしたのですが、それでもダウンが続きます。

そこで、さすがにおかしいと思い、FC2ブログのサポートサイトに、
サーバ状況を確認できるページがあったので調べてみました。

すると、すべてのサーバーが「良好」とのことでした。

(では、私のコンピューターのせい!?)

いろいろと調べてみると、



同じような現象が起こって困っている方がいらっしゃることがわかりました。

FC2ブログ フォーラム内のトピックの

"記事作成中にIEが強制的に閉じます" を見つけたのです。

これを新着順に読んでみると、私の場合とまったく同じ現象です。

その中で、2009年12月22日 11:57の投稿で、FC2の水谷さんというスタッフの方が、
原因を調査中であるが、とりあえずこれらの現象を避ける方法として、

  " Firefox など、別のブラウザをお使いいただくか
   リアルタイムプレビューをオフにしていただくことで
   現象が発生しなくなりますので、どうしてもお急ぎの場合は
   下記手順より、設定していただき、御対応をお願い致します。

   【Firefox / ダウンロード】
    mozilla.jp/firefox/http://

   【FC2ブログマニュアル / リアルタイムプレビュー】
    http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-119.html"

と書いておられました。

私もさっそく、リアルタイムプレビューをオフにする設定をし、記事を書く
作業に戻ったところ、まったくダウンすることがなくなり、スムーズに
書き上げることができました。

これは、まだご存じない方もいらっしゃるかと思い、念のため、
今日も記事を書いてみて、やはりおかしな現象がでないことが
確認できましたので、ここに書いておきます。

そういえば、以前、SONIC STAGEに保存した楽曲を再生するときに、
音が割れるという現象が起き、原因はセキュリティソフトの関係だったことが
ありました。

(詳しくは、前の記事「パソコンの不調を二つ解決」の後半に書いてあります。)
 ※Seesaaブログからの移設で絵文字が文字化けしています。

パソコンの不具合は、こんな風に思いもよらぬところで影響があったりするので、
原因追求も大変です。

とにかく、記事を書くときのダウンの不安が無くなったので、
一応めでたしめでたしでした。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ

関連タグ : FC2ブログ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/363-9065111f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日はiPadの実機を触らせていただいたのでそのレビューを書こうと思い、長々と書いてきましたが、またしても突然全てのデータが消えてしま...
2010/05/11(火) | デイジー・デイズ * Daisy Days