すっかりはまりそうです

ここでは、「すっかりはまりそうです」 に関する記事を紹介しています。
一昨日の記事で、自分のではなく、お客様のブログを作ることになったと
書きました。

そして昨日、私は現場に出なくていい日だったので、善は急げと、さっそく
例の本(FC2ブログではじめるビジネスサイト構築レッスンブック
―ステップバイステップ形式でマスターできる

を片手に、ブログ型ホームページを作ることにしました。

単に、ブログを書くなら、FC2ブログはテンプレートが豊富で操作も
わかりやすいので、わざわざHTMLだのスタイルシートだのを使わなくても
良いのですが、今回私がチャレンジしたかったのは、ブログの中に
会社案内や商品紹介を説明する、「固定ページ」の制作です。

そこで、この際、自分の勉強にもなるしと、先頭から本の説明通りに、
HTMLやスタイルシートをパソコンに入力していきました。

朝から晩までたっぷり集中したためか、テンプレートはほぼ出来上がり、
あとはブログに載せる商品を選んだり、ブログの記事を書いていくだけです。

今までは、
ただなんとなく画面の指示通りにホームページやブログを作っただけで、
HTMLとスタイルシートを自分で入力してみたのは初めてです。

それでも、この本には、画面の見本と手順が詳しく載っていて、
「よくここまで丁寧にプロセスをまとめられたな~」と感心
したり、感謝したりでした。

それにしても、HTMLやスタイルシートっていうものは、律儀なものですね。

書かれた通りにパソコンに打ち込んだつもりが、どうしても
画面が本の通りにならず、「印刷ミスとちがうん」と疑ってみては、
やはり自分の間違いに気がついたり、タグを入力して更新すると、
いきなり画面が真っ白になって、びっくりしたりしましたが、
それらは、「たった半角文字ひとつ」のミスばかりだったのです。

多かったのが、タグのスラッシュの入れ忘れ。

解説を読むと、かっこでくくられたタグはスラッシュありとスラッシュなしと、
必ずセットで使うものだそうで、このルールを知っているだけでも、
入力ミスは減ったのでしょうが、私は、何回も何回も読み直してやっと
ミスを見つけるといった感じでした。

他にも目を皿のようにしてチェックしても何回も見過ごしていた「"」や
「-」などの入力漏れがあったりで、このような作業を毎日仕事で
なさっている方は大変だな~とつくづく思ったものです。

とりあえず、今回一通りテンプレートが完成し、最初、意味はわからなかった
HTMLやスタイルシートのルールのようなものが、だんだん見えてきました。

そこで、今なら、より頭に入りやすいだろうと、同じ出版社から出ている、
HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック
―ステップバイステップ形式でマスターできる

を買い、勉強することにしました。

これで理解が深まれば、今まで見よう見まねでなんとなく作っていた
ホームページやブログが、もう少し思い通りにカスタマイズできるのでは
ないかなと思います。

ただ、自分のサイトを作り直すより、誰か他の方のを作っていそうな私ですが

(そうそう、今回、私が「押しかけホームページ作り」をさせて頂いた
 お客様ですが、毎回とても興味深く、ためになるお話を聞かせて頂くので、
 そのお話を紹介していくブログを別に作りたいなと思っています。

 …リフォームの仕事はいつするの? 私。…

って、今日は午前見積もりに行っていました
リフォームも頑張りますよ

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ

関連タグ : FC2ブログ, ブログ開設,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/367-708e34fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック