100円ノート術の効果

ここでは、「100円ノート術の効果」 に関する記事を紹介しています。
先日の記事で書きましたが、100円ノート術を二種類比べ、夫と私で
別の方法でスタートしました。

夫が選んだのは、「100円ノートで超メモ術
私が選んだのは、「情報は一冊のノートにまとめなさい」です。
(どちらもリンク先の下のほうに、写真付きで実際のメモの使い方が載っています)

ちょうど、一週間ほどたったところですが、とてもいい感じです。

私が選んだ方の、「情報は一冊のノートにまとめなさい」という言葉どおり、
何でも思いつくまま、目に止まるままに、あれこれカテゴリー分けをせず、
書いていく、たまたま他の紙に書いたメモや、コピーした書類も、
メモに貼っておくというのが、こんなに便利だとは思いませんでした。

今までも、スケジュールや現場の進行、その他、ちょっとメモに図解して
打ち合わせたいことなど、サイズが大きい方が便利だと思い、A4のノートや
ファイルを持ち歩いていたのですが、ファイルを入れたカバンを車や家(!!)に
置き忘れたりして、肝心な時に手元に無かったりもしていました。

ところが、著者の方がいろいろ試して、A5サイズがお勧めだというので、
たまたま100均ショップで、


「ペンを差し込むところのついたノートカバー付きのノート」
(ややこしいな…)
A6note01
A6note02
を見つけたことも良かったのでしょう、現場でいつも腰につけている、
ウェストポーチに常に入れておくことができ、家に帰っても、
パソコンをしている時には、机の上に置き、ご飯を食べる時にも、
テーブルの上に置くようにし、つまり、ほとんど「携帯している」ように
なったことで、効果がアップしているのだと思います。
(しかも、紙は手元にあるけど、ペンが…ということも無くなりました)

私は夫と、仕事も趣味も(笑)かぶっているので、一緒にいる時には、
何かしら、常にしゃべっている状態。
その上、ご飯を食べながら、ご飯を食べた後にコーヒーを飲みながらでも、
仕事上のこと、つまり、施工の納まりや、材料の話などをすることが多いのです。

そこで、今まではせっかくその場で話したことを忘れてしまったり、
施工の納まりを打ち合わせようとして、手元に紙が無くて口だけで説明、

「なんでわからへんねん!」と、喧嘩になっていたのが(?)

手元のメモのおかげで、二度手間も(喧嘩も)減りました。

本当は、二種類のメモ術はそれぞれ奥が深く、カテゴリやキーワードもメモしたり、
マーキングすることで、後から検索や分析ができるので、真打は、
それらの効果にあるのかもしれません。

でも、著者の方が、肝心なのは、

「あまり、ルールや書き方を決めて、メモすることが億劫にならない
 ようにするのが一番」

というようなことをおっしゃっているので、そのとおり、自分の
目的に合う部分だけを取り入れたことが、まずは成功の素だと思います。

ところで、いいことづくめのメモ術ですが、私にとっては困ったことがひとつ。

それは…、

夫が、私が常にメモを手元に携帯しているからと、何でも私に

 『これメモしといて!』

と、ちょっとした思いつきや用事、現場に持っていくものなどを、
言ってくるようになったことです。

う~ん、まるで、私が夫の「携帯メモ」になったような…。

でも、同じ仕事をしているんだから、しかたがないか。
夫の忘れ物、忘れごとは私にも大いに影響することなので。

(でも、何だかな~)

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

100円ノート『超』メモ術
中公 竹義
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1239
おすすめ度の平均: 4.5
5 大変便利で、役に立つメモ術です。
4 検索方法が最も課題だ。
5 検索のアイデアに星5つ
4 面白い方法です
5 本当にスーパーなノート利用法


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 1917
おすすめ度の平均: 3.5
4 かいつまんで、活用。
5 手帳作りが楽しくなった
3 一部役立った。
2 080622
4 A6ノートに情報集約






関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/380-5ba7c20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック