ネットブックを買ってひと月半

ここでは、「ネットブックを買ってひと月半」 に関する記事を紹介しています。
7月末にネットブックを買いました。

ASUSTEKの『EeePC1008HA-WHI023X』です。

当初は、現場に持って行って、見積りしたり、ブログ更新したり、
ネットで商品検索ができれば、と思ったのですが、Wi-Fi契約はまだ。

今のところは、LDKにある畳大のダイニングテーブルに置いて、

『猫のいる空間でのパソコンライフ』

を楽しんでいます。

夫が、パソコンに猫の毛が詰まったらいけない、というので、
仕事部屋には猫を入れられないのですが、ネットブック
(しかもこの価格)なら、猫を膝に載せたままでもいいよ、
というわけなのです。

ネットブックでしていることは、メール、ネット、Twitterが
ほとんどですが、デスクトップと同期するために
SugarSync』を知り、使い始めたのが大きなメリットになりました。

同期させているものは、


なんといっても、『IEのお気に入り』です。

初めは、『SugarSync』を知らずに、『Windows Live』で同期させようと
したのですが、どうもうまくいかず、SugarSyncでとなりました。

さすがに元のデスクトップPCの並び順までは同期されませんでしたが、
どちらのPCで編集しても、もう一台に反映されているのには、
すっかり感動しました!

あとは、Thunderbirdのアドレス帳も同期させたかったのですが、
どうしてもSugarSyncではうまくいかず、結局は、Thunderbirdの
アドオン、Addressbooks Synchronizerを使っています。

ところで、『SugarSync』でいろいろと同期できるのは良いのですが、
私はデータのほとんどを外付けハードディスクに保存しているのですね。

デスクトップPCとネットブックを完璧に同期させようと思えば、
本当は、差し支えないデータはSugarSyncのストレージで共有すれば
良いのでしょうが、そうなると外付けハードディスクとは同期
されない、ということになりますよね。

ということで、今は、データで同期させているのは、
メモ帳、仮保管的なマイピクチャ、間取り図作成ソフト『Myプランナー』、
Google日本語入力』のユーザー辞書(これがまた同期しておくと便利!)
そして、アイデアプロセッサの『irohaNote』といった感じです。
(エクセルも…といいたいところですが、こちらは
 OpenOfficeを実験的に利用中)

でも、外付けハードディスクに保存している分と同等のデータ空き
容量が、PC本体のハードディスクに無かったら、結局は同期は
できないのかな?

とりあえず、今のところは、これらのデータがしっかり同期できる
だけで大満足です。

もしも、『SugarSync』未体験の方がいらっしゃったら、お試しの
価値ありですよ♪

下ののリンクから無料アカウント(2GB付き♪)に登録すると、
登録者と私に(♡)それぞれ500MBのボーナス容量がもらえるそうです。

https://www.sugarsync.com/referral?rf=edkz8nx5ftfgm

(※キャンペーン期間終了していたらすみません)

今回の記事は、自分のメモ代わりであったりもするのですが、
最後まで閲覧頂いて、どうもありがとうございました。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/406-70bd09db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック