デスクトップに付箋と写真を

ここでは、「デスクトップに付箋と写真を」 に関する記事を紹介しています。
先日、ネットブックを買ってから、現場に持ち歩くための
カスタマイズ!?を楽しんでいます。

今回、デスクトップ画面にちょっとしたメモや、To Doリスト、
本で読んだお気に入りのフレーズなどを貼りつけておきたいなと思い、
付箋のフリーソフトを探してみました。

今まで使ったことなかったので知らなかったのですが、
思ったより、たくさんの種類が出ていることにびっくり。

シンプルなものから、アラート機能がついたような高機能なものまで、
数ある中から、「Stickypaper」というソフトを使ってみることに
しました。

早速、ダウンロードしてみたことろ、とくに使い方を調べることもなく、
右クリックメニューなどを参考に、使いこなすことができました。

他のソフトを使っていないので、他と比べてどうというのは
わかりませんが、とても便利です。

特長としては、


 ★付箋の色はサンプル色と、カスタマイズ色が個別に選べる。

 ★付箋のサイズがそれぞれ自由に変えられる。  

 ★付箋の場所を自由に動かせられ、ロックも可能。

 ★付箋は画面の「最前面」に貼ることもできる。

 ★付箋の重なり順を変えられる。
 
 ★付箋にタイトルをつけたり、タイトルだけの表示も可。

 ★付箋のように「画像」もリサイズしてデスクトップに貼れる。

 ★付箋をごみ箱に捨てたり、戻したりできる。 

 ★付箋に期限を設定して消したり、前面に表示させられる。

 ★付箋にスクリプトを設定できる。(私には使いこなせない機能…)

と、ざっとこんな感じです。

それにしても、このようなソフトをパソコンにダウンロードして、
なにが便利かというと、もう一台のパソコンと同期できることでしょう。

前の記事に書いたように、SugarSyncというデータ同期ソフトを
使うようになって、デスクトップパソコンとネットブックと、常に
データがリンクするようになり、新しいソフトを入れるのが俄然
楽しくなりました。

結局は、迷いに迷っていたWiFi契約も昨日申し込み、これで、
現場でもネット見たり、メールしたりができるようになります。

実は、ネット・メールのできない状態で、しばらくネットブックを
現場に持って行ってみたのですが、やはり、ネットで調べ物を
したり、メールができないのはどうにも不便でした。

そうそう、WiFi端末が届いたら、現場からもブログ更新ができますね!
自分の記録にもなるし、頑張ろうと思います。

(…といいつつ、Twitterのつぶやきばかり増えたりしそうな


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ





関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/411-f0f9dd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック