Bluetoothって便利だったんだ!

ここでは、「Bluetoothって便利だったんだ!」 に関する記事を紹介しています。
昨日、携帯電話がおかしくなって、いろいろと調べているうちに、
なぜかBluetoothに関する情報に辿りつきました。

私が先日ネットブックなるものを初めて買って以来、
しつこいくらい、記事に「便利だ!良かった!」と書いていますが、
このネットブックにもbluetooth機能は搭載されています。

ネットブックの前に、今年のお正月に買い換えた携帯電話にも
このbluetooth機能はついていたのですが、

「bluetooth?『青い歯』?何に使うんやろ…」と、

思いつつマニュアルをスルーしていました。

そして、何年ぶりかに買い換えた携帯電話にマイクロSDカードを
差し込めることを知り、それまで携帯で撮った画像をEメールで
パソコンに送っていたのを、ケーブルでパソコンに転送できると
喜んだものです。

ところが今回!bluetoothなら、


ケーブル無しに、携帯電話とパソコン間でデータがやりとりできる、
ということを知ったのです。

早速、携帯電話とネットブックの設定をし、bluetoothを試して
みました。

「できた~こんなに簡単にできるんや。感動~

他にもすごいのが、携帯電話をネットにつなぎ、
その携帯とネットブック間をbluetoothでつなげば、
ネットブックでインターネットも見られるというのです。

この方法は、携帯電話でやりとりするデータ量より、データが
膨大になるので、料金体系がパケ放題とは別になったり、
専用の課金システムがあるようです。

うっかり接続すると通話料が怖いので、予めよく調べなくては
なりませんが、私が今回買ったWi-Fiや3G接続用の端末が要らなく
なるので、場合によっては、余計な機器を持ち歩かずに済み、
料金も安く使えるかもしれません。

(私はもう契約してしまったので、eoモバイル3Gを使い続け
 ることになりますが)

他には、もっとシンプルな利用法として、イヤホンと
携帯電話がそれぞれbluetooth対応だと、ワイヤレスで
イヤホン(兼コントローラ)が使えたり、今人気の
ipadにワイヤレスでキーボードが使えるとのことです。

ipadを買う予定はまず、ありませんが、
(迷ったあげく、ネットブックを買ったので)
現場で大量のクロスめくりとか単調な作業の時に、
Walkman聴きながら作業することもあるので、ぜひ、
ワイヤレスリモコンのほうは使ってみたいと思います。

それにしても、面倒がって調べずにいたら、じつに
もったいないことしていた、ってこともあるのですね。

もう少しマメにならなくては


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/420-7a69524d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック