ブログの記事はオフラインで書く

ここでは、「ブログの記事はオフラインで書く」 に関する記事を紹介しています。
先日、ネットブックを買いeoモバイル3Gに加入し、
現場で小さな『移動SOHO』を活用しています。

今月は、eoモバイルが月額¥1,000から上限の¥4,680までの間の
いくらくらいになるかの実験を兼ねて、現場ではこまめに、
「オンライン作業」「オフライン作業」を切り替えています。

なんだか、インターネットを初めて使い出した頃の、通信料を
気にして接続・切断を切り替えていた頃が懐かしく、もはや
十分に上限額に到達しているだろうと思いつつも、
オンライン・オフラインの切り替えを楽しんでいます。

ところで、今この記事も、オフライン作業として入力をしているの
ですが、こうすることのメリットに気が付きました。

つまり、


なにかの拍子に画面が切り替わったり、ブログの管理画面が
閉じられてしまって、そこまでのデータが消えてしまう、
ということがないのです。
(もちろん、書き上げたときに改めてオンラインで保存するのを
 忘れたり、急な電源断などがあれば消えてしまいますが)

もともと、Seesaaブログから、このfc2ブログに引越してきたのも、
fc2には下書きを保存できる機能があったからなのですが、
それでも、記事の入力中に指が何かのキーに触れて、画面が
切り替わり、書いたものが失われるということは時々ありました。

私はもともと、ブログの記事が「超長い」ほうなので、
途中まで書いたものが消えると、ものすごくショックなのですね。

でも、このように、一旦接続を切ってしまえば、誤作動を防止
できるというわけです。

他にも、記事に書きたいことを思いついて、まとめる時間が
今はない、という時に、タイトルだけでも下書きしておくと
後で編集するときに、何を書こうとしたかを思い出せてよさそうです。

それにしても、早く一ヶ月過ぎて、(結局は上限額だと判明するでしょう
割りきって常時接続ができますように

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/421-fcdb9819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック