ウチにはトイレの神様が4人!?

ここでは、「ウチにはトイレの神様が4人!?」 に関する記事を紹介しています。
去年から大ブレークの『トイレの神様』ですが、
記事のタイトルを見て、我が家にはトイレが4部屋もあるのかと
誤解されたかた、まった~く違います。(笑)

ウチには、トイレは一階と二階の二箇所しかありません。

…しかし、実は、


二階の廊下にニャンコのトイレがニ個あるのです。

今日、なにげに

『そろそろトイレのマット替えてやらなくちゃ…』

と、“ニャンとも清潔トイレ”の引き出しを引いてみると、
そこにあったのは、なんと…

…湖でした。

『うわぁ~!なにこれ、年末に替えてなかったんだ!』

ニャンとも清潔トイレは、もう何年も使っているのですが、
一週間でマットの取替えと表示してあるところ、二週間までいける(笑)
というのが、我が家の使い方。

ところが、工事で早朝に家を出て、夜帰ってからお風呂の支度に犬の散歩、
現場の調べ物やら発注業務をしてから、晩ご飯、
『いただきま~す→おやすみなさい』…なんていう日々が重なると、
猫のトイレは、砂の掃除だけでせいいっぱいとなってしまうのですね。

12月は長期の工事に入っていたので、途中で、「ヤバイかも~」
と替えたものの、クリスマスに工事が終わってホッとしたまま、
つい忘れていました。

今までも、マットが液体を吸いきれず、
よくしゅんだ"高野豆腐"みたいになってヒヤリとしたことは
あるのですが、"湖"は初めて…。
(私、なに変なことカミングアウトしているんだか…)

いつもなら、中身を捨てて、雑巾で拭いて新しいマットに交換するところ、

「そうだ、トイレの神様がいらっしゃるなら、このトイレにも
 神様がいてはるかもしれない…」

ちゃんと、綺麗にしようと、洗剤でまるごと洗うことにしました。

それにしても、このような時に困るのが、二階のトイレに洗面ボウルが
あるものの、このようなものを洗ったり、掃除したりできる、水を
流せる場所がないところ。

二階のトイレの洗面ボウルも、今でこそ猫の水換えをラクにするためにと、
プチリフォームで作りましたが、元々は、無かったもの。

こうなると、二階のベランダに水栓が欲しくなります。

「今年のプチリフォームのリスト1号やな…」

いつになるかはわかりませんが、ぜひ、実現したいと思います。

(その前に、二度と"湖"を作らないように、気をつけるほうが
 大事なのですが…。)


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ






関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/437-11d27a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック