出てたんだ~!SugarSyncの解説本

ここでは、「出てたんだ~!SugarSyncの解説本」 に関する記事を紹介しています。
以前、『ネットブックを買ってひと月半』という記事を書きましたが、
あれからさらに半年になろうとしています。

ネットブックを現場へ携帯するようになって、仕事に趣味に
(こちらがメインだったり…)と予想以上に役立っています。

記事にも書きましたが、ネットブック活用に大きく貢献してくれて
いるのが、"SugarSync"というオンラインストレージサービス、つまり、
ファイルやデータをネット経由でサーバに保管してもらえるサービスです。

それだけ?の機能なら、別にUSBメモリや外付けハードディスクを
使えばいいのでは…となりそうですが、SugarSyncの便利なところは、
複数のパソコンからそのサーバのデータを利用、更新する時に、
データが常にそれらのパソコン間で同期される、文字通り
『シンクロ』されることです。

携帯で写真を取り、ネットブックへ転送、すぐにファイリングしたり、
ブログやツイッターに利用。自宅に帰るともちろん、デスクトップパソコン
にもその写真は保存されている。
(実際にはネットに接続した時点で自動転送される仕組み)

出先でネットブックの見積書作成・データ変更をすると、自宅の
パソコンの見積書データも自動的に変更されている。

jwcadのデータも試してみたら同期できたので、同業者さんには
これも便利なところでしょう。
(特に大切なデータなので、実用は慎重に…)

同様にインターネットを閲覧し、『お気に入り』に登録すれば、
もう一台のパソコンにも。日本語変換ソフトに単語を登録すれば、
自動的にもう一台にも登録済。

もちろん、オンラインストレージのサービスは他にもいろいろと
あるのですが、私が知った時点では、SugarSyncは、同期したくない
ファイルなども細かく指定できるところ、サービスが日本語対応されている
ところなどが特長でした。

これだけ便利なのに、データ容量5GBまでは無料(2011.03.04現在)。
しかも、後で書きますが、ボーナス容量をもらえる方法もあるのです。

とにかく、今となっては私のパソコンライフ必需品のSugarSyncですが、
始めた当初は解説本もなく、親切な先駆者さんの解説サイトと首っ引きで
いろいろな機能や操作法を学んで来ました。

ところが、昨日、現場からいつものように近くを散策しつつ
ふらりと入った書店で、『SugarSync完全活用術』を見つけたのでした。
(今ごろだけど…)

シュガーシンク SugarSync 完全活用術 文書も音楽もクラウドに保存! iPhoneでも使える万能保管庫
花岡 貴子
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 3346


他にも、


『SugarSync自由自在!』(題名一部省略)
という本もあったのですが、中身を見比べて前者を購入。
(HACKS!シリーズの小山龍介さんの活用法目当てで…)



おかげ様で、まだ私が活用しきれていなかった使い方も知り、
これからますます楽しみとなりました。

まだ全部読んではいないのですが、早速その日に役立ったのが、
簡単な操作で使用済みになっていたデータ領域が増えること。

解説を読めば基本的なのですが、このちょっとしたポイントに
気づくか気づかないかでは、無料の容量で継続するか、
有料の容量アップに進むかの判断を左右するところ。
本買って良かった!

SugarSync未活用の方、今なら解説本もあるので、ぜひ、
デビューなさいませんか?

ところで、"ボーナス容量プレゼント"についてですが、
下のリンクからSugarSyncのサイトに進み、アカウント登録
して頂くと、無料の5GBコースで、ご登録者と私(までちゃっかりと…)
500MBのボーナス容量がプレゼントされるそうです。
(有料プランはさらにボーナス増ですが、初回は無料分で十分ですよね♪)

リンクはこちら↓
https://www.sugarsync.com/referral?rf=edkz8nx5ftfgm
(キャンペーン期間が終了していたらすみません)

さて、私が次にデビューをもくろんでいるのは『電子書籍の自炊』です。
こちらのサイトをご参照『誠Biz.ID』)

裁断機やスキャナーなどの初期投資が必要なので、すぐにと
言うわけには参りませんが、ぜひぜひ、"自炊"がうまくできた
暁には、小山龍介さんのように、SugarSyncのストレージに
たっぷり保管して、マイ書庫を持ち歩きたいと思います。

(…といっても、私はiPadもキンドルも持っていないんだけど)


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/446-81fbf62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック