洗濯パンから排水の臭いが…②

ここでは、「洗濯パンから排水の臭いが…②」 に関する記事を紹介しています。
このブログの右側中央に「サイト内人気記事」というカテゴリが
ありますが、中でも不動の上位を保っている?記事が、
洗濯パンから排水の臭いが…」です。

「皆さんの家では、そんなにも洗濯パンの臭いが気になるのか…!?」

と思いつつ、そういえば、昨日もクッションフロアの貼り替えの
ために洗濯パンを外そうとしていたとき、夫が

「あっ!ここも、排水トラップのパッキンの位置が間違ってるわ。
 臭いしてたんとちゃうか?」…と。

つまり、一番上の目皿を外すと、すぐ下に黒いパッキンが
置いてあったのです。
pan01

これでは、パッキンの効果がまったくありません。
正しいパッキンの取り付け位置は、





まず、"コップ"と"泡止めパイプ"をセットし、
TOTOの排水トラップ分解図(PDF)の2ページ目をご参照)

その後にこれらのパーツをセットしていくのですが、
pan02

最初にパッキンをセット。
pqn03

次に"封水筒"をセット。
この時、パッキンがはさまれるのでねじ込むのに少し力がいる場合が。
(パッキンがきちんとセットされず、ずれたりしていても
 封水筒がはまりにくい)
pan04

最後に"目皿"を載せて完成。
pqn05

夫が考えるには、パッキンをおいてから封水筒をねじ込む時に、
パッキンの厚みやずれのせいでねじ込みにくいことがあり、
「パッキンはこの位置じゃないのかな!?」
と勘違いされることが多いのではないかと。

内装の職人さんやハウスクリーニングの方が洗濯パンを外したり、
清掃したりするときに、もしかしたら、誤った位置でパッキンを戻している
可能性があるかもしれません。
(今まで見かけた中ではパッキン自体がついていなかったことも。
 紛失か!?…)

洗濯パンの排水の臭いが気になる方は、一度、上記の
手順で取り付けられているか、ご確認下さい。
(メーカーによって、多少パーツの形状は違いますが、
 取り付け手順はおおむね同じだと思います)

また、排水トラップは、お客様がご家庭で外して清掃などできるのは、
一般的に上記の目皿、封水筒、コップ、泡止めパイプ(とパッキン)
までか思います。

洗濯パンに排水トラップ自体をねじ込むための
"フランジ"というパーツは、専用工具でつけたり外したり
するものです。
水漏れの原因になりかねませんので、無理に外さないように
ご注意下さい。

TOTOの排水トラップ分解図(PDF)の2ページ目をご参照)

なお、空家などでしばらく洗濯機を使っていない状態で、洗濯パン
の排水トラップから臭いが上がってくる場合は、いわゆる"封水"が
切れているためです。

コップ1~2杯の水を排水トラップに流してやると、"封水"が復活し、
臭いが収まると思いますので、お試し下さい。
(これでも臭い場合は、パッキンの位置間違いかパッキン紛失!?)

ちなみに、キッチンや洗面化粧台の排水の臭いの場合は、
排水トラップの中の"封水"が溜まる部分に堆積した汚れ自体が
臭いの元になっている場合があります。

臭いの元をとろうとして特殊な洗剤を使うと、かえって配管を
傷めることがありますので、ご注意下さい。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ

関連タグ : 洗濯パン, 臭い, 悪臭, 洗濯機,

コメント
この記事へのコメント
単身赴任にて、現在のアパートに引っ越してから10ヶ月程経ちますが、洗面所からの臭気に困っておりました。なにか対策は…と、検索をしてたどり着きました。狭い1Kなので、家中に下水の臭いが…。記事を参考にバラしてみると、パッキンは封水筒の下にありましたが、封水筒自体がまったくねじ込まれていませんでした…隙間からひゅうひゅうと勢い良く臭気が…。エイヤっと、ねじ込み直したところ、換気扇を回しても、排水溝からは全く臭いが上がらなくなりました。気分爽快です!
大変参考になりました。ありがとうございます。
2013/05/19(日) 00:58 | URL | 未不惑 #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます。
お役に立てたようでとても嬉しいです。
お部屋の空気もリフレッシュでなによりですね(^o^)/
これからも参考にしていただけるような記事作り頑張ります。

2013/05/19(日) 20:08 | URL | iegasuki(tanegasuki) #-[ 編集]
防水パンの排水トラップから臭気がして困っていたところ、こちらのサイトにてパッキンの位置が間違っていたことと、きちんとはまっていないのが原因だとわかって本当に助かりました。
今では全く無臭になっています。
素晴らしい記事を掲載して下さいましてありがとうございました!
2013/08/15(木) 16:49 | URL | haru #-[ 編集]
haruさん、コメントを頂きありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。
これからも参考になるようなエピソードを載せられるよう、
現場がんばります(^^)
2013/08/15(木) 21:58 | URL | iegasuki(tanegasuki) #-[ 編集]
こんにちは!
最近引っ越したばかりで、既に臭いに悩まされています(T_T)
これが原因かもしれないのでパッキンを確認したいのですが、もう洗濯機を置いてしまっているので、まずは退かさなきゃですよね・・・
女の腕力でどこまで退かせるのか(汗)
新しい洗濯機を買って、運送の方がそのままホース等も繋いでくれたので、外すのが怖いのですが、こういうのって業者に頼めるのでしょうか・・・(お任ください水のトラブル、みたいなところ?高そうですが、この臭いに耐えられない…)
2013/12/09(月) 15:35 | URL | pon #-[ 編集]
お引越しそうそう、臭いのトラブル嫌ですね(^^;)
洗濯機、女性一人の力ではちょっとご無理だと思います。
仮に持ち上げられても、慣れていない方だと、
排水ホースが邪魔でうまく洗濯機を洗濯パンに戻せないかと…。

お住まいが賃貸か分譲か、マンションか一戸建てかわかりませんが、
よく臭いの元を観察されて(鼻でなので、嗅察かな?)
賃貸なら管理会社さんに言って見てもらう、分譲マンションなら、
管理人さんに、よく出入りされている工事業者さんを
紹介してもらうのもいいかもしれません。
一般的には、地元の水道工事店さんが良いと思います。
(看板に"〇〇市 指定工事店"とか"指定工事業者"とか
 掲げていらっしゃる業者さん)

"水道トラブル〇▽番"みたいなところは、誠実な業者さんと、
悪質な業者さんの当たり外れが怖いので、お住まいの市町村の
役所に電話するか役所のサイトを検索して、『上下水道指定工事業者』に
相談してみるのもよいかと思います。

私の経験した例では、洗濯パンのトラップ以外では、
在来浴室(壁・床がタイル張りの浴室)の排水口の椀トラップの中の
"椀"が取り付けられておらず、排水管の臭いがダダ漏れ、という
ケースもありました。

お近くだったら見に行かせていただけるのですが、残念。
良い業者さんが見つかり、無事解決なさいますように(^^)
2013/12/09(月) 19:34 | URL | iegasuki(tanegasuki) #-[ 編集]
早速のお返事ありがとうございます!

やはり業者にお願いしないと難しそうですね…
近くならホントに来て頂きたかったですが、神奈川県は遠いですよね(苦笑)
私もやはり、(冷蔵庫に貼る磁石の広告をポストに入れてくる)水のトラブル業者にいきなり連絡するのは躊躇していたので、管理人さんに聞いてみます(T_T)

本当にありがとうございましたm(__)m
2013/12/09(月) 21:02 | URL | pon #-[ 編集]
マンション全体で行われた高圧洗浄後、洗面所に何ともいえない排水溝の臭いが漂うようになり、キッチンで換気扇を回したあとなどは、洗面室の扉を閉めているとモワッ!と臭うようになりました。
洗濯パンの排水溝を見てみるとキレイなのに、、もしかして見えないところを壊されたのか?とホースを外したら排水溝から風が吹いているではありませんか。それはそれは臭い風が!!
!?今までもそうだった?これって虫がワンワン這い出て来かねないよね!!と、プチパニック。
管理センタに連絡するタイミングがなかなか取れず、暗い気持ちで語句検索をしていたら、こちらに辿り着きました。確かに黒いパッキンは、上にありました!
画像のものとおそらく同じタイプの排水パンだったこともあり、本当に分かりやすいご説明のおかげで、無事に臭い封鎖に成功しました。
実は真ん中のパイプを逆さまに戻してしまい、フタ閉まらない!と慌てたのですが、これも丁寧な解説のおかけで間違いに気付くことができました。
真夜中に大手柄を立てたよと、明日
主人に大威張りで報告いたします。
本当に本当に、ありがとうございました!
2014/12/01(月) 01:15 | URL | かめきち #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
真夜中の大手柄!お疲れ様でした。
これからも、ご参考いただけるような記事を
書けるようがんばります。
今後ともよろしくお願いします。
2014/12/01(月) 10:56 | URL | iegasuki(tanegasuki) #-[ 編集]
検索していたらこちらにたどり着きました。うちのはINAX製品ですが、蓋を開けたら画像通りゴムパッキン、ワッシャーの順番でした。掃除をしても排水すると泡がチラチラ見えるのはパッキンとワッシャーの位置や順番のせいでしょうか……。
2015/10/18(日) 14:01 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
排水すると泡がチラチラ…とのことですが、夫の見解では、
泡や水があふれてくるほどではないのなら、排水トラップにつながっている
排水管が縦方向でなく、横方向のタイプで、その排水管の勾配が少し緩め
なのかもしれない(水平に近い?…勾配は付け過ぎてもだめなので、適正な
基準があるのですが)とのことです(^^)。

例えば、リフォームなどで洗濯パンを移設したい時、勾配をしっかり確保すると
置きたい場所に洗濯パンがセットできないとか、床を上げないといけなくなる、
といった場合に、やむを得ず勾配をギリギリに緩くして設置する、という
ケースがなきにしもあらずです。 
(新築時からなら、なにか別に事情があってのことかも!?)

知人の経験では、通常の洗濯機では問題なかったが、泡で洗う?ドラム式
洗濯機に買い替えたところ、泡が排水トラップからパンのなかにでてきた
ということがあったそうです。(結局、洗濯パンの下に台を置いて
勾配を確保したそうです)

普段、洗濯をされていて洗濯パンのトレイに水が上がってくるとか、
あふれそう、といった現象が少しでもあるならば、専門の業者さんに見て
もらったほうがよろしいいかと思います。

以上、ご参考になりますかどうか(^^;)
どうぞよろしくお願いします。

※下に縦引き・横引きの図のリンク貼ってみます
 表示されなかったらすみません…

横引きトラップの施工イメージ(TOTO)
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewGetClippedPageImage.do?volumeId=CATALABO&aID=do%5Fclip%5Fimage&itemID=25839170000&x1=132&y1=211&x2=762&y2=596

縦引きトラップの施工イメージ(TOTO)
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewGetClippedPageImage.do?volumeId=CATALABO&aID=do%5Fclip%5Fimage&itemID=25839170000&x1=124&y1=1004&x2=738&y2=1733
2015/10/18(日) 18:15 | URL | iegasuki(tanegasuki) #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、うちのは後から工事をしたので横向の排水構造です。ゴムパッキンとワッシャーを画像通りにはめて手順通りにしたら今まで閉まらなかった部分が閉まりました。よく見ると、閉まるゆるむの文字が……今までゆるみっぱなしと言うか、しまっていない状態で使っていたんですね。ただうちのは排水ホースを繋ぐ管の周りにはめ込む黒く分厚いドーナツ状の物があるんです。色んなサイトでみても、その黒い丸だけがない物ばかりで品番で探しても見つからなく謎です。少し排水してみましたが、大丈夫そうなので様子を見ながら使ってみます。ありがとうございました。
2015/10/18(日) 20:59 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
大丈夫そうとのことで、良かったです。
黒いドーナツ状のもの!?、ちょっと思い当たるものがありませんが、
何かわかったらまたコメントさせていただきます。
経過を教えて頂き、ありがとうございました!、
2015/10/18(日) 21:16 | URL | iegasuki(tanegasuki) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/500-c880d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック