思いがけない休日

ここでは、「思いがけない休日」 に関する記事を紹介しています。
先週の土曜日の夜、リフォームのプランニング中のお客様より
お電話をいただきました。

「(プランとは)別件なんですけど…明日のご予定は…」とおっしゃる
お客様にはじめ???だった私は、次のお言葉にびっくり。

「明日の券が二枚あるのでいかがでしょう?」

なんと、大阪湾内で行われる、海上自衛隊呉地方隊の『展示訓練』イベント
へのお誘いだったのです。

お電話をいただく数時間前に、お客様とお会いしていて、ご家族がその
イベントに行かれるとの話をお聞きし、思わず
「護衛艦が見られるなんていいですね~♪」と言っていた私たちに、
その後そんなお誘いを下さるとは…。

二つ返事で「明日の予定なんてないです、行かせていただきますっ」と私。
その日の夜はワクワクしつつ、眠りについたのでした。

そして、翌日海上に、いえ、会場に着くや否や目に飛び込んできたのは、


護衛艦の堂々たる姿。
ise
護衛艦「いせ」

setoyukitone
護衛艦「せとゆき」とその奥に、
私達が乗艦させてもらえた護衛艦「とね」

前日の夜までこんな展開が待っているかも知らずにいた私たちは、
目の前に広がる光景にたたただ興奮するばかりでした。

(こんな、現役の船に乗せてもらっていいの…?)

ととまどいつつも、甲板に上がり、案内されるがままに、
艦橋とよばれるところの、運転室…操舵室っていうのかな?…
上まで上がってみました。

高いところからの見晴らしに、思わず空を見上げると、
くるくる回るレーダーが2つ。
いかにも空と海を見張っていますよ!って感じです。
tone01

そのうち、私はすごいことに気がついたのです。

「え?この船(艦というのか?)、このまま沖に出るの?
 中を見せてくれるだけじゃなくて?乗ったまま海へ??」

夫も、受付でもらったパンフレットを見ながら、興奮しています。

「これ、神戸からも和歌山からも護衛艦が来て、淡路島の横あたりで
 集結するみたいやで!
 しかも、この『とね』が大阪の三隻の中では最初に出港で、
 最後に入港、つまり、一番長い時間乗ってられるってことや♪」

私は、港に停泊した艦内でいろいろな訓練を見せてもらえるのだと
ばかり思っていたので、クルージング?付きとは夢にも思っていませんでした。

「はあ、まさに夢のような展開…」

そして、護衛艦はすべるように天保山を出港したのでした。

振り返ると「とね」と隣り合わせだった「せとゆき」
そして「いせ」が見えます。

tone02

「それにしても、どこもかしこも鉄だわ~(゚o゚;
 まさに護衛艦…」

(鉄道マニアを巷では『鉄』と呼びますが、こういう船のマニアだったら、
 さしずめ『鋼』なのだろうか…!?)

もう、護衛艦内は目にするもの初めてのものばかりで(当然か…)
キョロキョロしてしまいましたが、なんとも大盤振る舞いというか、
運転室…操舵室?も出入り自由、航行中の隊員さんたちの作業風景も
眺め放題でした。
tone03

当日は、出港が11:10で帰港が17:50、淡路島寄りの沖合で途中、
各地域から集まった護衛艦が見守る中、自衛艦の敬礼や航空部隊の編隊航行、
救難飛行艇の離着水など訓練の展示が行われ、時間もたっぷりの中、
盛りだくさんのイベントでした。

ここで、夫が撮影した○百枚?の写真とともに、振り返っていくと
エライことになるので、私がとても印象に残ったシーンを一枚。

tone04

上の写真、真中に写っているのは、62口径76ミリ速射砲というらしいのですが、
つまり、大砲ってことですよね。(違うかな)
この速射砲の右をよく見てみると、お重を囲んで昼食をとっている方々が
いらっしゃいます。

私、この光景を見て、「なんて平和な姿なんだろう」と思ったのです。
大砲の横にいながら、手作りのお弁当をみんなで食べられる幸せ。
言ってみれば対極のものが隣り合わせに写っているのですよね。
武器とお茶の間というか…。
あらためて、その光景に感謝の気持ちを感じたのでした。

ところで、今回の艦内のイベントで、私が唯一見逃したものがありました。
それは、海上自衛官による”イケメン"海自制服ファッションショーです。

艦内の放送で、「隊内のよりすぐりの"イケメン”による…」との
案内を聞くやいなや、思わず身を乗り出した私でしたが(笑)、
夫はイケメンには興味が無かったようで、艦の反対側だからと、
自分が見つけたベストポジションを動こうとしませんでした。

艦内で迷子になるわけにもいかず、泣く泣く?諦めた私でしたが、
実は、今日、Youtubeに映像がアップされているのを発見。
しっかりイケメンを堪能させて頂きました。
(それにしても、○○○帰りできますって…(^_^;))



それと、私たちが乗艦させていただいた護衛艦『とね』


最後になりましたが、今回お誘い頂きましたお客様、
本当に有難うございました。
思いがけない休日をプレゼントしていただき、ゆったりした
時間をすごすことができました。

心身ともにリフレッシュさせていただけましたので、
ますます良いプラン&工事につながるように励みます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/522-e2bbb836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック