プチリフォーム『防音ルーム』②

ここでは、「プチリフォーム『防音ルーム』②」 に関する記事を紹介しています。
さて、では前回の記事に続き、完成した防音ルームの様子を…
B15

って、天井から?(笑)

これは、解体した店舗からもらってきたもの。
V型にを配線ダクトを取り付け、スポットライトをつけています。
(手前は天井点検口)

そして、デスク周りですが、


こんな感じです。
B09

帽子やらスカル柄の丸鋸の刃のディスプレイが…^^;

そして、置き場のなかったキーボードコーナー。
後ろの黒い部分は小窓をとりあえず遮音シートでフタしたものです。
窓枠の内側にスタイロを入れて、今後、後付けの二重サッシを
つけるか検討中。
B10

(あら、マイクスタンドまである…)

スタンドには、このあいだライブハウスでゲットした
(というより、足元に転がってきたのを拾った)
BUCK-TICKの今井寿さんのピックも装着…♡
B14

ピックといえば、発泡スチロールを削った
手作りのピックスタンドも(笑)
B13

そして、ギターの収納場所もしっかり確保。
B11

B12

(年末に念願の"BUCK-TICK今井寿モデル"のギターをゲットして、
 うれしくてたまらない私達…)
BT


さて、ここで防音ルームの実際の効果はというと…

結構な音量を鳴らして、家の周りの道路をぐるりと歩いてみました。
小窓だけ完全遮音ではないので、なんとなく音楽の気配はしますが、
室内の音量を考えるとはるかに軽減されています。
これなら深夜ではないかぎり、ご近所を気にせずに音楽が楽しめそう♪

あとは、部屋の入口のドアだけ、隙間から音が漏れるので、
隙間テープを充填してみたのですが、まあ、階段を上がらないと
聞こえてこない程度なので、十分満足です。

これだけ環境が整ったのだから、
『DTMソフトが軽快に動くように』とせがみ、おととし
私より上位グレードのパソコンに買い換えた夫よ、
作曲にいそしんで一曲きちんと完成させてくださいね…

思ったより長くなったので、夫が引っ越して晴れて広くなった
私の仕事部屋についてはまた次回の記事でご紹介します。

なお、過去の『プチリフォーム』記事はこちらです。
ぜひ、覗いてみてください。

プチリフォーム『猫ドア』
プチリフォーム『2階のトイレ』
プチリフォーム『洗面所』


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
どうも、防音プチリフォームを検討中のものです。

このリフォームで材料費がいくら程かかったのか、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
2013/02/07(木) 00:57 | URL | 学生 #.xMUio8I[ 編集]
こんにちは。ブログ読んでいただいて有難うございます。
材料費ですが、天井に貼った吸音ボード、壁の石こうボードの下に挟んだ遮音シート、
壁に貼った吸音クロス、あと、元の下地に二重貼りした
石こうボードなど、夫によると、ざっと6~7万円くらいではないかな、と
申しておりました。

ただ、床のタイルカーペットや石こうボードなど、現場の余りやデッドストックなど
も使っているので、買い足した分の金額が正確にはわからないとのこと。
あと、小窓に入れた二重サッシも金額には含まれておりません。
参考にならないかもしれませんが、とりあえず、即答させていただける
ざっくり金額だけお伝えさせて頂きます(^_^;)
2013/02/08(金) 09:00 | URL | iegasuki(tanegasuki) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/537-73b9af3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック